私が書いた花で綴る源氏物語・蓬生(よもぎう) | HANANOのハーブとアロマのある暮らし

 

蓬生(よもぎう)は、うっそうと蓬などが

生い茂った荒れ果てた庭のことです。

源氏が訪ねてくれる日を待ち、ひっそりと

住む不細工な末摘花のその後が書かれて

います。

 

源氏は姫君が皇室と関係がある身分が

高い方で、琴の名手と聞き、忍び込んだ

ものの、馬のように長い顔と長い鼻で

鼻先が赤い風貌にあきれて逃げて帰った

たことは「末摘花」の巻で紹介しました。

 

その後源氏は、末摘花のことなどすっかり

忘れていたのですが、たまたま末摘花の

屋敷の前を通り、荒れ果てた庭を見て

気の毒に思い、自分が生きている限り一生

彼女の面倒を見ようと決心したのでした。

 

「ひなびてふるめかしくのどけきひと」

それは、外見の美しさに関係なく、末摘花

の魅力だったようです。