年末年始も「まごはやさしい」食事づくり | HANANOのハーブとアロマのある暮らし

 

今年のおせちは蒸し料理を中心にします。

明日の予定です。午前中に仕上げてあとはゆっくりします。

 

食材は家庭菜園で採れたカブラ、ホウレンソウ、水菜、大根、

チンゲンサイ、コマツナなどに、購入した金時人参、シイタケ、こ芋、

ゆり根、サツマイモなどです。

紅白のカブラは今日漬けました。

 

我が家には巨大な蒸し器があります。

大根とにんじんは梅花など型抜きし、こ芋、ゆり根、レンコン、

サツマイモ、じゃがいもなど根菜類と、ホウレンソウは少しずつ蒸します。

蒸せた順にとりだし、ホウレンソウは、ゴマ和えに、ゆり根は、

ゆずみそ和えします。

 

じゃがいもとサツマイモは暖かいうちにつぶしておき、ポテトサラダに、

さつま芋は小さな茶巾絞りにします。

 

野菜類が蒸せたら、エビ、白身魚、鶏肉などを蒸します。

その間に田作り、出し巻き卵を作ります。カズノコをつけておきます。

最後に昆布巻き、ゴボウ、タケノコ、シイタケなどの煮ものを作ります。

 

お雑煮は丸餅に白みそ仕立てです。

 

31日は鴨鍋です。これに家庭菜園で採れたサラダ水菜と生ハム、ポテトサラダ

をつけます。

ユズやキンカン、レモンなど庭の食材を使って、今年も一人分ずつの食べきり

サイズにします。

 

お皿はハランやナンテンの葉、ユズやオレンジの皮を使って、洗い物を

減らします。手抜きおせちですが、「まごはやさしい」を意識して作ります。