予定通り、腹腔鏡手術の5泊6日の入院生活が終わり、退院しました。

気になっていた体調や傷の痛みについて。

本当に日に日によくなっているので、大袈裟にとらわれなくて大丈夫だと思います。

 

制限といえば

 

・激しい運動は避ける(ただし、20-30分のウォーキングは毎日推奨)

・性交渉NG

・あまり腹圧のかかる作業は避ける

・飲酒は控える

 

くらいでした。

 

 

では、退院日当日〜翌日くらいまでを書いていきます。

 

 

 

【退院日当日】

 

まだ恐る恐る歩くことと、何をしたらお腹(傷)に響くかわからない・・・そのため動きも慎重です。

自宅へ戻る時も、あまり重い荷物は(怖くて)持てないので、母に持ってもらい退院。

 

「普通の生活で大丈夫です」と言われたので、帰宅後、入院時の荷物の荷解きや洗濯などを自分でしてみました。

腹圧を加えないようにと思って、慎重に動いたので特段傷が痛むことはなく・・・

 

ただ、めっちゃ疲れる!!!体力が落ちたんだなぁと思いました。

マンションで、特段広いわけでもないし。笑

 

 

この日、家族の来客がありましたが、正直辛かった。。。

来客も30分〜1時間くらいならいいかもですが、この日4時間ほど来客があり、途中横になりましたが、本当に辛い。クタクタという感じでした。術後3日目から出血もなかったのに、この日は少し出血してしまいました。

 

この日の夜は、ご飯も作れないし、母が行きたいと言っていた自宅の隣にあるイタリアンへ退院祝いとして行ってきました。

テラス席で、外の風を感じながら・・・とっても嬉しかった。

ちなみに、もちろん禁酒です。。。

 

先生からは「こんなことを言ってはいけないかもですが・・・お好きなら退院日くらい乾杯で1杯くらいなら、いいですよ、でも軽めでね。ただ、それからは一旦アルコールは控えてくださいね。」

 

そんな先生が好きです!いい!!!優しい。素晴らしい。

 

でもやっぱり浮腫むのも怖くて、アルコールはいただかず。

ちなみに、お腹が痛くて食べれませんでした。

 

どう痛いかというと、お腹が圧迫されていて、食べれない。たくさん食べると子宮が圧迫されるのか、痛くなってくる。

なので、本当に少ししか食べれないです。元気なんだけど、疲れやすいので食欲も湧かないんです。

元々少食とかではなく、しっかり食べるタイプです。

 

 

 

この日の傷の痛み自体は、レベル0〜10だと、「2」とかなり弱め。

何もしていないと忘れちゃうくらいです、ただ丁寧に座らないと(いつものようにトン座ると)傷に響いて痛みが。。。

レベル「2」というくらいなので、全然大丈夫なレベル。

 

 

 

 

【退院後翌日】

 

夜はやはり寝過ぎたせいか、夜中にトイレに3回ほど起きました。出血はなし。

ただ、起き上がるときに痛みが。でもちょっとした痛みです。「イテテ・・・」くらい。

病院ではベッドに転落防止のバーがあったので、それを持って起き上がっていたの、痛くなかったですが、ベッドにバーなんてないので、自力で起き上がるしかない。

 

ちょっとした痛みをこらえて起き上がる。上手く痛くない方法を探りながら寝返りをしている私・・・

痛み止めは退院後は飲んでいません。

 

 

 

先生からも「たくさん歩いてくださいね、ただ1回を長くではなく、20-30分のウォーキングを2-3回してくださいね」と。

 

母とブランチに片道15分ほどのカフェへ。母の歩くのが早くて驚いた、多分普通なんです、私が遅いの。

信号は赤になると怖いので(走るのが無理なので)、長い信号は青になったタイミングで渡れるようにタイミングを見計らって横断しました。

 

食べたくて、オニオングラタンスープを♡こんな感じの。

 

 

 

半分くらいしか食べれませんでした、母が食べてくれました。

緑の多いテラス席で頂いたので、本当にリフレッシュできました。

1時間くらいゆっくりして、また15分かけて歩いて帰りました。

 

そのあと、2時間くらい自宅でゆっくりしてからネイルサロンへ。爪に亀裂が入っていたので、いつもやっていたジェルネイルを。

 

 

 

・・・お気づきですか?結構元気です。

私が通っているネイルサロンはおしゃべりもしない、静かで寝れる空間なので、リクライニングソファでゆっくりしながら施術していただきました。

 

ネイルサロンの帰りには、スーパーへの寄って生鮮食品の買い物を。重いものは持たないように、また明日から数回に分けてゆっくり歩いていこう。

 

 

痛いというよりも、体力がないのか・・・ゆ〜っくり歩くので、いつもよりも往復に時間がかかりました。

 

退院翌日の、傷の痛み自体は、レベル0〜10だと、昨日と変わらず「2」とかなり弱め。

まだ最大の「痛い〜〜〜〜!!!」みたいなことはないです。

ゆっくりと、ゆ〜っくりと、動いています。

 

 

 

 

上手く言えないですが、気分が晴れてすごくいい。外の空気を吸えたり、緑を見たり、散歩したり。

それだけでもとても気持ちがいいです。

まさか数日前にあんなに術後しんどかったことも嘘のように・・・!