寝たのか・・・というくらい、夜中も何度も目が覚め、身体がだる重い。。。

これはいつまで続くのかと絶望的な気持ちで迎えた朝。

色んな管が繋がっている。

 

今日から飲水開始・・・いや、全然喉乾いてない。きっと点滴のおかげ。強いて言えば、まぁ少しだけ?くらい。

昼からは全粥の食事が出ると聞いていたが、到底食べれそうにはない気分の朝。

 

 

◆7:00 看護師さんによる見守りの元飲水開始、起き上がれるか歩けるかの確認

 

看護師さんがいらして、検温、酸素濃度や血圧の確認、おむつの中の確認(流血がないか)、傷口の確認(テープは貼ってありますが)。もう、おむつの中を見られるとか・・・慣れました。検温で微熱、37.1℃ほど、うるお覚えです。

そして今日から歩行練習が始まることもあり「起きれますか?」と聞かれ、「え・・・?」となる。

 

ベットの頭の部分だけ上げれるらしく、それをゆっくりと上げながら、ひとまず座る。ここまで超スローです。

「私は本当に歩けるの・・・?」と、泣きそうになる。

起き上がったタイミングで、水を飲む。(支えあり)飲めたのでこれからは飲水開始。ホッ。

 

さて、立ち上がらなければ・・・震えます。

看護師さんは「大丈夫ですよ、歩けますから」と、それにまた泣ける・・・

 

立ち方を教えてもらい(ん?言ってること、シカかな?🦌)、支えてもらいながら歩き始めて。。。

 

私、歩ける気がしない・・・・(絶望)

 

「今日からリハビリが始まりますので、大丈夫です。どんどん歩けるようになりますから。」

ひとまずここで一旦歩行確認終了。

リクライニングベッドの、座る形のベッドに戻り、「はぁ・・・疲れた・・・」

 

とりあえず日常生活に戻るため、頑張らねば。

結構絶望な朝の時間でした。

本来、取る予定だった尿管も、取らないでおいてもらいました。。。トイレに行ける自信がない、すぐそこなのに。

 

 

しかし、看護師さんがリハビリ前に来て、「トイレに行くリハビリもした方がいい」と提案され・・・

確かにそうですよね。。。と尿管を外される。再度入れることはできないので、これで私は意地でも歩かないといけないことが決定。これをバネに頑張るぞ。

 

 

◆9:00 リハビリ(1回目)

 

すぐに来ました歩行訓練。。。まずは検温、37.5℃ほど。

リハビリ担当の理学療法士さんは極力手出しをせずに見守る感じでした。

自分で起き上がり(リクライニング機能を使い自力で)、立ち上がる。ベッドから立ち上がりやすい方法を教えてもらう。

それから歩行開始。個室の部屋の中を往復。扉までが遠い、あとトイレまでの歩行も。

な、な、なんとか!!!傷がどうすると痛むのか、どのくらい痛いのかもわからず、恐る恐る。。。大丈夫でした。それよりもだるい、動きが鈍くなる・・・という感じ。

これで初回のリハビリは終了。トイレもこれからは自分で行くので、頑張らないと。。。ちょっと横になろう。

 

 

 

◆10:00 看護師さんによる着替えと体拭き

 

本当に、看護師さんには頭があがらない。全て介助してもらい・・・昨晩の汗びっしょりの病院着から持ってきたパジャマに着替える。厚手のウエットタオルを持ってきていただき、体のフロントは自分で、バックは看護師さんが拭いてくれました。

そのタイミングでパンツも履き替えました・・・

 

そのあと、また眠る。

 

 

 

◆12:00 食事開始(昼食)

 

ここから全粥食事がスタート。もう、全く食べる気にもならない。。。副菜の煮浸しを2口くらい食べて終了。全く食欲なし。

水や、食事についていた温かいお茶をいただく。

ゆっくりしてリハビリの時間を待つ。

 

 

 

◆13:00 リハビリ(2回目)

 

理学療法士さんが病室に来てくれ、検温。すると、38.6℃!!!え?!確かに、熱いかも・・・?

 

「熱が高いので中止です」

 

え・・・😱私は歩けるの?!まともに歩行訓練してないぞ?!

ということで、リハビリは中止。理学療法士さんが帰ったあと、ちょっと歩いてみました。

個室だったので、1人でリハビリ・・・歩いて扉まで・・・朝より歩ける!超スローだけど、朝よりマシ!

 

「看護師さんたちが言ってたことは本当だったんだ・・・🥺」

トイレに行ける自信もついた!(まだ行ってないのに。笑)行ける気がする!!よかった!!!!

 

 

と、まだトイレに行きたいわけでもない(多分飲水量が少なすぎたんだな)ので、ひとまずベッドへ。

この日もまだうつらうつらしているので、また眠る。

 

 

 

◆16:00 母がお見舞いに来る

 

自主リハビリ後も、何度も眠っては起きて、眠っては起きての繰り返し。寝るのに飽きたので、椅子のようにベッドの背もたれを高くして、そのまま寝たり起きたり。

母も「あら、昨日より元気そうね」と、少し会話もしますが、やはり体調がすぐれないことと眠いことで会話が続かない。

30分くらいの滞在で帰って行きました。

 

うつらうつら・・・

 

 

 

◆16:30 看護師さんの見回り

 

「大変かとは思いますが、飲水量を増やして、トイレに行ってくださいね。」

朝の飲水開始から言われた測尿。行った時間と、渡されたカップで尿量を測るのですが、体調もすぐれないし、水もあまり飲めず。

 

でも飲んだ方がいいよね・・・はい。この時から頑張って水を飲み始めました。

 

うつらうつら・・・

 

 

◆18:00 夕食

 

通常食!!・・・まさか、まさか食べれませんよ!!😭おえーーーーー、この表現です。

でも副菜の煮浸しを少し。ご飯も一口、うん、美味しいけど、食べたくない。ということで昼と同様1割も食べれず。

また寝る・・・

 

 

看護師さんの見回りの時に、また飲水量が少ないと指摘され、、、はい、頑張りますと。

 

 

 

◆21:00 薬の服用

 

今日も寝まくって、まだまだだるいので、睡眠導入剤をいただく。

とりあえず寝るのが一番早く治ると思うので、今夜も寝るぞー!!!水をたくさん飲む・・・

21:30くらいには眠りにつきました。

 

 

 

まだしんどかったけど、手術後(手術当日)が一番しんどかったので、この日はまだマシ。

先日も述べましたが、手術中ガスを入れてお腹を膨らますので、ガスが胸など上半身に上がってきて痛いと聞きましたが、私は術後全く痛くなかったです。ただ、お腹にガスが溜まっていて、寝返りを打つと「グググ・・・」とガスが移動するのがわかりました。お腹が張っている感じです。なんだか気持ち悪い、吐きそうとかではなく、uncomfortable(快適ではない)って感じ。

 

明日はどうかな・・・楽しみにして、おやすみなさい。