入院日当日について。

いよいよか・・・ドキドキ、でも至って日常の朝の過ごし方。

 

 

◆6:00 起床

◆7:30 朝ごはん

 

いつもと違うのは朝ごはんのみ。1つ前の投稿でも書いた朝食について。

入院当日(手術前日)は食べ物や飲み物の制限がありました。

朝からフルーツなどの果肉のものNG、具なしお味噌汁とおかゆはOK。乳製品もNGでした。

なので、朝は、お粥(出汁と塩で味付け、具なし)、そして水を飲んでいました。

 

 

◆10:00 病院へ

 

今回入院する病院は、東京都港区にある病院です。

10:00に来てくださいと言われたため、母に付き添ってもらいタクシーで向かいました。

入院受付で入院手続きをして、病室へ。

今回の入院では、個室に入院です。浴室、お手洗い付きです。

 

病室で荷物の整理をしてから、看護師さんから入院中のスケジュールや投薬予定の薬などをプリントをいただきました。

 

スケジュールがわかるなんて!とっても便利!!食事や投薬や点滴について、行動制限などが、入院1日目、2日目、3日目・・・のようなことが書いてあってわかりやすくて・・・!感動。

 

 

看護師さんより「では入浴をお願いします」と。着いて早々、早速入浴。これも術前最後になる・・・(すぐこれが最後の〇〇と、少しセンチメンタルな私)

その時に、下の毛(Vゾーン)も剃ってくださいと言われ・・・「え?」となる私。腹腔鏡手術だと関係なくない?!と思いながらも、電動カミソリを渡され、浴室で・・・これまた切ないです。笑 その後、入浴でした。術後は数日入れないと聞き、いつも以上に念入りに髪やお尻なども洗う。。。ここからはパジャマ生活スタートです。

 

 

 

◆12:00 昼食(全粥定食)

 

これが術前最後のご飯・・・といっても、煮た柔らか〜〜いおかずたちと、もったりお粥。なんだか突然の病人感にドキドキ。

 

 

 

◆13:00 麻酔科医の先生が来室

 

「明日の手術での、麻酔の種類と方法についてご説明いたします」と。以前にパンフレットをいただいていたので、その該当ページも合わせて説明してくださいました。はじめてのこと(全身麻酔)なので「うんうん」と頷いて終わりました。笑

でも「きちんと様子を見ながらなので安心してくださいね、不安ですよね。でも任せてくださいね。」と優しい先生で安心しました。

 

 

 

◆13:30 執刀医の先生が来室

 

「体調いかがですか?緊張しますよね、でもお大丈夫ですよ〜」と。明日は任せてくださいね、と言っていただき、嬉しかったです。私にできることはないので、お任せします、よろしくお願いしますとお伝えしました。ドキドキ。

 

 

◆14:00 下剤服用(ドリンクタイプ)

◆15:00 下剤服用(錠剤タイプ)

 

便秘で毎日下剤を飲んでいる私・・・聞くかドキドキだった。部屋でインスタを見たり、のんびりと過ごしていました。

日々バタバタしていること、家事もしなくていいので、のんびり過ごしていました。

夕方から禁食になり、21時以降も飲水も中止となるので、ノンカフェインのお茶を淹れて、ゆったりと飲んでいました。

 

 

 

◆17:00 点滴開始

 

これまた太い針です、数日入ったままになります。優しい看護師さんが不安にならないようにと、たくさん話しかけてくれました。

 

 

 

◆21:00 浣腸、睡眠導入剤服用、それから絶飲開始

 

浣腸?!?!?!?と驚いた私、しかも看護師さんによる浣腸・・・!え?!お尻ペロリンするの?!💦と。そりゃ、お昼のお風呂でお尻も丁寧に洗ったのですよ♡笑

は、は、恥ずかしい・・・と思いつつも、まぁ幾千も見てきたお尻の一つよ・・・と恥ずかしがる自分を宥め、「お願い

します、どうぞ」という感じでした。

 

看護師さんより「最低でも3分、5分は我慢していただけたら・・・あと、排泄後はトレイを流さずに見せてください」

 

😳

 

 

はい・・・ yesしかないですものね・・・あぁ、恥ずかしい。

排泄後、ナースコールで呼んで確認いただきました。

 

そのあと、睡眠導入剤をいただき、その日は明日の手術に備えて、早めに就寝することにしました。

 

 

この日は、とりあえず腸を空にする!ということで、下剤も飲んだし、水分も取ったし、干潮もしたし。

ということで、トイレに10回以上行きました。スッキリ!でした!!

下剤による腹痛や気持ち悪さは、なかったです。

 

 

 

◆22:00 就寝

 

睡眠導入剤をいただき、目を閉じてゆっくりしていれば眠れますよと聞き、本当にその通り。眠ってしまいました。