忙しさを理由に遠のいていた婦人科検診・・・

そうなのです、わたしってそんなにマメじゃないし、おおらかに生きてます。

でも筋腫の大きさも気になるし、と予約を久しぶり(4年ぶり)に入れて行ってみました。

 

 

 

 

 

すると担当医の先生から

 

「筋腫が7cmになっていますね・・・結構大きくなってます」

 

と告げられ、だよね〜、そんな予感はしていたと思った矢先

 

 

「とった方がいいですね・・・」

 

え?!取るとは・・・??

 

 

「腹腔鏡手術でお腹に4箇所穴を開けて取り出す手術です

 身体への負担も開腹手術に比べると軽く、傷物残りにくいですよ

 出産もご希望されているのであれば、取ることをお勧めします

 ご家族と相談して、今後どうされるか次回教えてくださいね

 

 摘出するとなっても、筋腫のサイズを小さくする必要があるので

 投薬(レルミナ)を開始してから、最短でも5月の手術になります」

 

と。

 

先生はとても優しく、説明してくださったので帰宅後夫に相談し、腹腔鏡手術で子宮筋腫摘出することを決めました!