結婚をした2015年から
5年日記をつけています。

今年で最後の年になるので、
2冊目の5年日記を買いましたニコニコ

左が新しいもので、
右が今のものなのですが、
今使ってる方はなかなかに
年季が入った見た目になりました。笑



元々日記をつける習慣はなかったのですが、
プロポーズをされた2014年の年末に、
来年からはいっぱいすてきなことが
あるんだろうなぁ、と思って
購入したのがきっかけでしたニコニコ


使っているのは、
高橋書店の日記帳です。


日付が横に並んでおり、
縦軸が年になっていて、
一日5行ほど書き込めます。

とても使いやすくて、
母と父も同じものを使っています。
似たもの親子ですねニコニコ



日記帳の個人的なルール?としては、
一番最初の「一年のはじめに」の
ページには過去5年間のできごとの
サマリを書くようにしてます。

前の手帳を開かなくても、
過去5年に起きた大きな出来事が
何かわかるように、
「夫のこと」「私のこと」
「2人のこと」「世の中のこと」を
まとめていますニコニコ

「夫のこと」はその年に担当していた
仕事のことを書いていて
「この時は大変だったね」なんて
夫と振り返ったりできるので
おもしろいです。

それから、会社からもらった
いい評価とかも書き残すようにして、
数年前の出来事でも
忘れた頃に話題に出して
「数年前の今頃、社長賞とってたね!」
とか、適宜ほめるようにしてます照れ

「私のこと」も同じように
当時担当していた仕事のことメインに
治療や予防接種とか買ったものを
書き残すことが多いです。

「2人のこと」が一番ボリューミーで、
旅行先、行ったレストラン、
見たミュージカル・映画のタイトル、
買った家電、ちょっと特別なデート、
などを残していますウインク


それから各日付の上の
空いているスペースには、
年+日付単位で
忘れたくないことを書いてます。

例えば、付き合った記念日とか
プロポーズされた日とか、
時事ネタ(初雪の日とか)
なんかをメモしてます。

そうすると日記を書くときに、
あの大切な日からもう何年経ったかとか
去年はもう桜が咲いていたとかがわかって
少しおもしろいです。

日記が二年目以降になると、
昨年のイベントと比べられるのですが
初年度はどうしても比較する内容がなく
さみしいので、過去5年間のイベントを
こうやってかいつまんで書くように
していますニコニコ


それから、
一月の一番最後のページには
毎年夫と私の2人分の
お正月に引いたおみくじを
貼るようにしています。

これは母親がやっていたことを
まねたものになります。

なにかつらいことがあったときとか
ふとした時に、
年始に引いたおみくじを見て、
気持ちを新たにしたりします。

悪いことが書いてたら、
おみくじにもそういえば
こんなこと書いてたな、とか。

でもこんないいことも書いてるから
もう少しがんばろうかな、
とか参考にしています。

ちなみにおみくじは、
毎年同じ神社でひいてるのですが、
夫婦2人が大吉を引いたのは
この5年間で、2019年のみでした。

今年は赤ちゃんがきてくれて
無事に育ってくれた年なので、
本当に本当に幸せな年だったな、
と思っていますニコニコ

ただ、出産のところは、
「男児が生まれる」とあったので、
内容としてはあたっていませんでした。笑


それから、一番最後の
「一年をふりかえって」のページには
毎年のお正月に一年の目標を、
年末にはその結果を
書くようにしています。

目標は主に、
「夫婦のこと」と「自分の仕事のこと」
「自分単体の総資産目標額」を
五つくらいの項目に分けて
書くようにしています。

「夫婦のこと」は、
思いやりを忘れない、とか
妊活がんばる、とか
旬のものでご飯を作る、とか
目標と言っていいかわからない
ゆるーいものが多いです。笑

「仕事のこと」も、
こんなことをはじめる、とか
この資格を取る、とか、
こちらも当たり障りのない内容です。

資産については、
我が家は夫婦別のお財布で、
夫の資産は夫に任せているので、
私は自分の資産分だけを管理しています。
(夫は無駄遣いしない人なので、
 カードの不正利用とか口座からの不正出金とかの
 想定外の高額な出費が発生してないかだけ
 毎月確認してます)

とはいえ自分の分についても、
総資産をいくらに増やす、
というざっくりした内容なので、
ちゃんとお金がたまってることを
毎年末に確認する、という
ゆるめのものになってます。


この5年間は、
そもそもの目標がゆるいこともあって、
大幅な目標未達は発生していませんニコニコ

仕事柄(性格も?)
目標未達は好きではないので、
ちょっとがんばればできそうな
目標を立てることが多いのですが…

あまり自分を甘やかすのもよくないので
来年からは夫の意見も聞いて
少し厳しめに立てれたらなぁ
なんて思っています。笑

ただ、ゆるくても、年始に目標を立てると、
一年の過ごし方に少しメリハリがつくので
少しくらいゆるくてもいいから、
毎年ちゃんと目標は立てようと
思っていますニコニコ


今の五年日記は、
転職、昇格、結婚式、ハネムーン、
旅行、おいしいもの、
妊娠、流産、不妊治療、
でももう少ししたら出産、
と、楽しいことも悲しいことも
いろんなことがあった五年でした。

次の五年日記は
子供のことが多くなるのかな、
と思うと今からすごく楽しみです爆笑