先日、出産前にやりたいことその3、
ということでFPさんに家計診断を
していただきましたニコニコ

そちらの会社は
マタニティ系のセミナーにブースを出しており、
家計診断をするとプレゼントを
いただけるとのことだったので、
プレゼント目当てにお願いしました。笑


保険は、結婚前から
夫とお世話になってる方がいるので
そちらに一括でお任せしてるのですが、
ちゃんとした家計診断は
していただいたことがなかったので、
ずっと気になってはいました。

このタイミングで、
はじめての会社ではありますが、
お話を聞くことができて
結果とても良かったです。

FPさんは若めの女の子でしたが
すごくしっかりしていて
信頼のできる子でしたニコニコ


回数は2回で終わって、
2回ともお家に来ていただけました。

1回目はヒアリングで、
夫と私の年収や保険の状況、貯蓄、出費、
子供にしてあげたいことなどを
持ち帰っていただいて、
計算いただきました。

2回目は今から老後を含めた
年間のお金の動きをシュミレーション
いただいてご説明いただきました。


1回目のヒアリングで、
やりたいこととしては
以下のようなものをお伝えしました。

◾️支出面
・二人目も二年後くらいにほしい
・二人とも一歳から保育園に通わせる
・習い事は0歳から二つ、高校生まで
・年に一回海外旅行と国内旅行に行く
・二人とも高校までは公立
・大学は一人私立理系で自宅から通い、
 一人は国立理系で地方
   (一人暮らしさせた時の金額も
       知りたかったため)
・子供が結婚・家を買うタイミングで
 それぞれxxx万のプレゼントをしたい
・住宅ローン減税が終わったタイミングで
 xxx万繰上げ返済し、以降5年毎に
 xxx万繰上げ返済する

◾️収入面
・夫は一般的な給与の上昇が見込める
・私は短時間勤務予定なので年収は
 今より減少して、以降横ばい
・夫は定年まで仕事をして、再就職して
 65歳まで働く予定
・私も定年まで仕事をして、再就職はしない


上記を加味してもらい、
シュミレーションしてもらったところ、
一時的に赤字になる年はありますが、
基本的には貯金・株・積立型の保険
といったものは切り崩すことなく、
老後まで今の生活を維持できそうなことが
わかりました。

私が仕事を続ける限り、
という条件付きですが。笑

ぱっと見黒字なのですが、
年間の黒字額がちょうど
私の年収くらいなんですよね…ガーン

ということで、
夫と子供のためにも
お仕事がんばろうと思います笑い泣き


本当はお金にあまり細かくない夫に
危機感を持たせようと思って
FPさんにお願いしたのですが、
あまりシビアな状態にならなかったので
逆に夫には安心感を
与えてしまったようです。。

我が家は車がないのですが、
「赤ちゃんのために車必要かもね!」
なんて言いはじめて、
そんなお金ないよムキーってなってる
今日この頃です。。

私が仕事辞めたら
一気に赤字になるんだからね、
と言ってクギを指しております。。

それにいろんな条件を加えたとはいえ、
子供が海外留学するかもしれないし、
浪人とかするかもしれないし、
塾の学費もピンからキリまであるし、
共働きしながらの育児だと
ついミールキットとかお惣菜とか使って
日々の食費を抑えれない気もしてるので
今は黒字に見えても、実はギリギリ、
というのもありえるのかなと思ってます。。

なので安心することなく、
気を引き締めて行こうと思いますプンプン


そして仕事を辞めれなくなったので、
保育園を真面目に考えないと
いけなくなりました。。

これまでは、子供とできるだけ長くいたく、
保育園は1歳の4月で申し込んで、
入れなかったら一回仕事を辞めようかとも
思っていたのですが…
そんなことは言ってられなくなりました。。

0歳からの保育園を念頭に入れて
活動しようと思いますえーん


夫の気を引き締めるためのFP相談でしたが、
私の気が逆に引き締まった
相談になりました。笑

ちなみにFPさんからは、
一通りの保険に入っていたからか、
特に営業のようなものを受けることもなく、
ただただ説明いただいて終わりました。

夫も私も結構保険に入ってるので
実は入りすぎかなと心配していた部分も
あったのですが、
他社の保険なのに違いを説明いただいて、
良い組み合わせだと思いますよと
言っていただけて安心しましたニコニコ

すごくいい子で、
無料でここまでやっていただいて、
ちょっと申し訳なかったので、
何年か経って、
お金に少し余裕があるようだったら
積立型の保険とかを追加で
相談しようかなと思っていますウインク