夫から、里帰り・出産前にやりたいことを
考えておいてね、と言われていたので
作っていたリストの進捗状況について
書いてみますウインク


①マタニティセミナーに参加したい

一通りメジャーなものに参加しました爆笑

残念だったのは、一番楽しみにしていた
ヴェレダとニールズヤードの
セミナーには日程が合わず
行けませんでしたえーん

二人目のときには
行けたらいいなぁと思っています。

ちなみに行った&行く予定のものは
こちらです↓

    ・区と病院の母親・両親学級
    ・ハロー赤ちゃん
    ・スタジオアリス
    ・コンビ
    ・ピジョン
    ・アカチャンホンポ
    ・リトル・ママ
    ・ベビーザらスストアツアー

スタジオアリスでは、
マタニティフォトを撮っていただけました。

一枚無料だったのですが、
いざ撮ってもらったらすてきで、
結局数枚買ってしまいました笑い泣き

うまくできてますね…!笑


②保育園の情報収集

区の保育園説明会と、
第一希望〜第三希望の保育園の見学を
夫と一緒にしました。

実際に入園申し込みをするのは
来年ですが、身軽なうちに情報収集を
したくて行ってきましたウインク

申し込みイメージや、
保育園の特色が掴めたので、 
行ってよかったなぁと思ってます。

あと、出産前ですが、
FPさんの話を受けて、
保育園を落ちるわけにはいかない…!
ということで、認可外保育園を一つ
申し込みました。

このあたりの話は
また別途記事にしたいと思いますニコニコ


③映画を見る(アラジン、天気の子、
    ライオンキング)

全部観に行けました!
アラジンは特に楽しくて、
お腹の赤ちゃんも上映中
すごく元気だったので
アルバム買っちゃいました爆笑

お料理中とかに流してるのですが
胎動がいつもより激しくなるので
ちょっとおもしろいです。笑

ライオンキングは、
とても楽しかったのですが、
劇団四季のミュージカルも
思わず見たくなりました。

赤ちゃんがある程度大きくなったら
家族で見にいきたいなぁと思ってますニコニコ


④ハロウィンのディズニーに行く

先日の記事の通り、
無事ディズニーに行けました!


⑤おいしいご飯を食べる

こちらも先日の記事の通り、
結婚記念日のおいしいご飯を
食べに行けて満足ですラブ


⑥おいしいパンケーキを食べる

こちらも先日の記事の通り、
billsで朝食を食べることができましたウインク


⑦お金のシミュレーションをする

FPさんに相談の記事の通り、
お話を聞いて、この先かかるお金について
シミュレーションすることができましたニコニコ

出産前に少し安心することができて
よかったです。


⑧確定申告の準備

医療費控除申請と、
ふるさと納税の準備を一部はじめてます。

里帰りをするので、
助成金申請をしてからじゃないと
確定申告ができないので、
里帰り終了後は急いで
各種申請をしようと思いますショボーン


⑨美容室に行く

予約済みなので、
里帰りの直前に行って、
すっきりしてこようと思ってますウインク


⑩温泉に行く

こちらは残念ながら行けず…えーん
でももうお腹も大きくなってきたので
大人しくしてようと思います…。

夫が赤ちゃんと行ける旅館を
探してくれてるみたいなので、
出産後落ち着いたら三人で
温泉に行きたいなと思いますおねがい


⑩①実家で食べるおいしいものを買う

とりあえずスープストックの
カレーとスープの詰め合わせを
買って実家に送りつけました。笑

出産後は生物解禁ということで、
ふるさと納税でイクラとかカニとか
いろいろ申し込もうと思ってますラブ


⑩②4Dエコーを撮る

先日記事にしましたが、
二回取りに行きましたニコニコ

赤ちゃんのお顔はばっちり見えましたが
二回ともおねむだったようで、
お腹の中で遊んでる様子は見れず…。笑

でも気持ちよさそうに
寝てる姿を見れたので
撮りに行ってよかったです。


…ということで、
里帰り・出産前にやりたかったことは、   
夫の協力も得て
フルフルやることができました爆笑

これもトラブルなく元気に育ってくれた
赤ちゃんと、優しい夫のおかげです。

これからは赤ちゃんを優先に
出産まで残り少ない時間を
楽しもうと思います照れ