夫からお花をもらってから、

無性に家に植物を置きたくて

最近いろいろと探しに行ってます

 

夫も私もインテリアとか

おしゃれなものとかには

程遠い人間で…(笑)


自分で言うのもなんですが

家の中が殺風景です

 

なので家の中に緑を置いて
ちょっとでも華やかになると
いいなぁって思ってます


欲しいのは、
120cmくらいの高さで、
まっすぐの幹に
あまり横に広がりすぎず、
優しい感じの葉っぱがいっぱいなる
木がいいなぁって思ってます


大好きな小説、江國香織さんの
「きらきらひかる」から
ユッカ・エレファンテペスも
ちょっと迷いました。

(きらきらひかるの二人は
 大好きな夫婦です。
 私もアル中みたいなものなので…笑)


ただ、ちょっとツンツンしていて
イメージと違うかも…
と思って断念


今一番気になっているのは、
フィカス・ベンガレンシスです。


鉄板ですかね



※写真は今度行こうと思っている
 恵比寿のグリーンショップ、
 buzzさんからお借りしました。
 すっごくおしゃれなHPで
 見てるだけで楽しいです

フィカス・ベンガレンシスは
青々とした丸みのある葉っぱが
すごくかわくて好きです。

見ていて元気をもらえる気がします

あと花言葉は「長寿」で、
元々がヒンドゥー教の神話に
「のぞみを叶える木」として
登場したそうです。


すてきな名前ですね


あと実家で育てている、
ガジュマルとかパキラ、
モンステラも迷い中です。

{8D5BD05B-735F-4BBF-B593-598BA56AB0A2}



ガジュマルは丸みがある幹が
かわいいですよね

花言葉は「健康」、
精霊キジムナーが住むとも言われていて、
育ててるうちに家族的な
愛着が湧きそうです


パキラはまっすぐで
凛とした気分になれそう。



花言葉も「快活」とか「勝利」で
仕事ががんばれそうな気がします


モンステラは華やかで
南国気分になれそうですね。



ちなみに花言葉は、「うれしい便り」
「壮大な計画」「深い関係」
…だそうです

こちらもなんだかわくわくする
花言葉ですね

※花言葉はLOVEGREENさんを
 参考にしました。


花言葉も一緒に考えると、
より悩んじゃいますね


悩んでる時間も楽しいので、
いろんなグリーショップに
行ってみようと思います