乳がんの定期検診に行って来ました。

結果は異常なし(変わりなし)で、
一安心です


乳がん検診との付き合いはもう3、4年目?

会社の検診で引っかかって、
乳腺線維腺腫と診断されてから
半年に一度の検査を続けています。

半年前に少し大きくなってきたことから、
念のために細胞の検査を実施。

細胞を取るために、胸に太い針を刺される、
という衝撃的な体験をしました…


しかもその時はちょうど生理前。
胸がガチガチに硬くて、
どうやっても針が入らず…。

先生たちが、
「これやばいね…」
「硬いね…」
「ふんっっっ!!!」
とか言いながら試行錯誤してる声が聞こえ、

いつになったら終わるの〜〜!
と思った記憶があります。(笑)

麻酔が効いてるので痛くはないのですが、
反動をつけて胸に針を刺す
「バチン!」という大きな音と振動は
なんとも言えませんでした…

それでも何度か針を抜き差ししたところ、
細胞は無事取れたみたいで、
更にガンでもなく、
線維腺腫とわかりました。

原因がはっきりして、一安心。
つらい思いをしたかいがありました


…とはいえ、
自然になくなってくれるものでもなく、
定期健診が必要という点は
変わらないんですけどね


ちなみに子宮頸がんの軽度異形成は
蒸散手術できれいになくなり、
先日晴れて半年に一度の定期健診が
不要になりました!

もう7、8年くらい通ってたので、
すごく嬉しかったです


…とはいえそちらも年に一回は
健診が必要だと思うので、
引き続き健診は受けようと思います