今年の誕生日ディナーは
大好きなサローネグループの本店、
サローネ2007に連れて行ってもらうことに
なりました

サローネ2007

サローネグループとの出会いは、
社会人になって知り合った美食家の先輩が
きっかけでした。

いろんなお店に連れて行ってもらいましたが、
その中で一番印象的で大好きだったのが、
広尾の「イル テアトリーノ ダ サローネ」
です。

イル テアトリーノ ダ サローネ

一昨年の誕生日ディナーは
こちらに連れて行ってもらいました。

サローネのお料理は他のどのお店とも違い、
独特のおいしさで、くせになります。

初めて口にする料理なのに、
どこか懐かしくて、優しくて。
奥深い香りとか滑らかさとか
口に入れた瞬間、いろんな幸せが
溢れ出るようなお料理です。

更にワインも格別で、
どれを飲んでも本当においしいんです。

ただチーズとワインだけでも
じんわりと幸せがこみ上げてきて。
しかも何度行っても期待を裏切らない
お料理とワイン。

行くたびに好き度が増します!

そこそこのお値段するので、
一度行くともうしばらくいいかな、
とは思うのですが、
やっぱりまたあの幸せを味わいたくて、
定期的に行きたくなります

ただ広尾のサローネが数年前に
メニューが少し変わってしまいました。

新しい方もおいしかったのですが、
昔のサローネの方が好きだったので、
今年は本店の方に行くことにしました。

昔の雰囲気が少しでも残ってたらいいなぁと
ちょっと思っています。

ちなみにサローネグループは
他に4店舗あります。

・ビオディナミコ@渋谷
広尾のサローネより少しリーズナブルなお店。
こじんまりとしたお店で、広尾より
明るい雰囲気のお店です。

三年前、夫の誕生日のお祝いで行きました。

スペシャリテのラヴィオリが
すっごくおいしくて、また行きたいお店です。

・バカリダポルタポルテーゼ@渋谷
グループの中では一番カジュアルなお店。
こちらもこじんまり。

食べ物のコースはリーズナブルですが、
ワインを飲みすぎると気持ち高くなります。(笑)

お料理はサローネらしさを残しながらも、
他店と比べると…うん、という感じ。
(十分おいしいですが!)

友達と軽く行きたいお店です。

・クイントカント@大阪
関西なので行ったことがないですが、
そのうち行きたいと思います。

・ロットチェント@茅場町
2016年にできたばかりのお店です。

まだ行ったことがありませんが、
現在はこちらが一番カジュアルな
お店だと思います。

前菜だと一品千円以下で頼めますし、
仕事終わりにふらっと行きたいお店です。

そのうち夫と金曜にでも行きたいなと
思っています


久しぶりの大好きなサローネ、
今から楽しみです