ベビ待ちブログと言いながら、
妊活についてあまり書いてなかったので、
これまでの活動とかを少し…。

妊活歴はもう少しで1年になります。
基礎体温を元にタイミングを取るものの、
すぐには授からず…。

妊活六ヶ月目にして陽性になり、
5wで病院に行きましたが胎嚢確認出来ず…。
ただ、妊娠はしてるねと言われました。

けれど喜んだのも束の間で、6wで大量出血…。

普通の生理の時のような出血と、
低温期になったことから、
化学流産だったのかな…と思いました。

その後いつまで経っても出血が止まらず、
徐々に高温期になっていったことから
おかしいなと思い7wに再診。

まだ少し組織が残ってるけど
(後でこれは胎嚢のことだとわかりました)
やはり流産だねと言われました。

このまま残りの塊が出てくるのを待とうと言われ、
悲しかったですが、大好きなお酒を飲んだり
お買い物に出かけたり、夜遅くまで仕事をして
気持ちを紛らわせました。

けれど出血と高温期が更に続き、
悪阻のようなものもどんどん悪化していきました。

さすがにおかしいなと思い、
8w目に病院に行ったら、胎嚢が確認できました。
ただ、心拍は確認できず、
やっぱり流産だねと言われました。

自分ではもうとっくに流産し終わったものだと思ってたので、
妊娠が継続していて胎嚢も成長していたことに驚きました。
(驚きというかパニック状態に近かったです…)

あんなに大量出血したのにまだ赤ちゃんがいてくれたことが嬉しい反面、
お酒とか身体に悪いこともたくさんしてしまったし、
心拍も確認できないし、やっぱりダメなのかな、と、すごく悲しかったです。

妊娠継続してるとわかっていたら絶対に安静にしたし、
お酒だって飲まなかったのに…と
悔しくて仕方がなかったです。

医師からはこれ以上待っても仕方がないから
手術をした方が良いと言われましたが、
一度流産してると誤診された医師を
信じることができず、病院を変えました。

もしかしたら別のお医者さんだったら
心拍が確認確認できるかも…
藁にもすがる気持ちで別の病院に行きましたが、
やっぱり診断内容は同じ。

ただもう一週間だけ待とうか、と言われ
祈るように一週間過ごしましたが、
9wも心拍が確認できず、枯死卵と判定。

2つ目の病院で10wに稽留流産手術をして、
二ヶ月が経ちました。

この数ヶ月間は自分の体なのにわけがわからない日々が続いて、
何度泣いたかわからないくらいつらかったです。

いつ訪れるかわからない腹痛と大量出血
(太ももまでびっしょり濡れるくらいの大量出血が何度かありました…)
が怖くて、会社に行くのもつらかったり…。

何より流産したと思って無茶をして
私が赤ちゃんを殺してしまったんだと
何度も自分を責めました。

今は術後1回目の生理(のようなもの…)も来て、
体調も気持ちもだいぶ落ち着いてきました。

ただまだ本調子じゃないところもあるので、
夏くらいまではゆっくり妊活をしようかなと思っています

初めての妊活話が暗くなってしまい、
なんだかすみません…

今はいつかまた赤ちゃんが戻って来てくれることを信じて、
のんびり日々を過ごそうと思っています。