今日は朝から時々雨☔

茶摘みが昼前の雨で中止に。

帰宅し、時間の余裕が出来たので、久しぶりにのんびり畑仕事をしようかと🤗

いつもは時間に追われながら、要所要所をちゃちゃっと💦

今の畑はこんな感じです!

とうもろこしは、気温も上がり、急に生長した感じです。


きゅうりは、一本だけ収穫出来ています。


マクワは、今年は上にも伸びてくれるか?挑戦中!


シシトウは、1個ずつもう少しで食べられそうです。ピーマンは、もう少しかかりそうです。一本だけですが、先々が茶色く枯れて来ているのが心配💦


ナスは、今年もいろんな種類を植え付けました。

千両2号が1つ実っています♪


ミニトマトは、赤くなるのを待っている所です。トマトは桃太郎とサターンを5本ずつ。いつもどっちがどっちかわからないまま食べています(笑)


かぼちゃは、出来たら空中にも実らせたいなぁと思いつつ、どう仕立てようか模索中。


イエローキイチゴは、今年初収穫。オレンジ色っぽくなると甘〜い♪


いちごの収穫が終わり、今年も真ん中で苗を育てる予定。


枝豆は、なかなか発芽せず💦発芽しても鳥の餌になっていたようで軸だけが残っているものもありました。何度か撒き直してやっとこんな感じ。


1年収穫せずに育てたアスパラは、太〜いのがたくさん出て来て大満足🎶今ある2本は細いのでこれも木にしようか検討中。


インゲンも、鳥に食べられながら何度か撒き足して。最初の生き残りが良い感じに。


オクラとモロヘイヤは、やっと本葉が出て来ました。気温が低いと双葉のまま⁈本葉が待ち遠しかったぁ〜。


ビワが色付いて来ました。昨年は、囲いをしていてもハクビシン?に最後の方全部食べられたので、今年はもっと工夫しないと!

今日は雨の合間をぬってこの作業をしよう!


ブルーベリーを2本とブラックベリーを昨秋植え付けて、ブルーベリーは、計12本。色付き始めたのもあるので、あみがけしました。

網を支柱で押さえてブロックで固定!

ブロックを立てるだけで収穫出来るので、腰にも優しくてgood👌

いちごもこの方法で鳥や動物から守り切れました!


さあ、雨もあがったし、ビワの囲い作りに行って来ま〜す🤗