冬の間、収穫はしていたものの、畑作業はほぼ出来ていませんでした…。

やっと始動です!


まずは草引きから。

近年種を落とさない事を目標にして草引きをして来た甲斐もあり、畑の中は、1時間もかけずしてスッキリ。


次に果樹の剪定。

はっさくやレモンなど、畑側に伸びたり隣の果樹と交差したりしている枝や、梨の木の徒長枝など、気になる所だけカット!

ブルーベリーは、1年目なのに実をつけさせたからか、かわいそうな位ちっちゃいままなのでそのまま。


ご近所さんにおすそ分けしていただいている堆肥を一輪車で18杯分運びました。

有機石灰と共にまいたりすき込んだりしました。


畑を耕していると、カブト虫の幼虫が30匹位出て来ました。安全な果樹の周りに引越ししてもらいました🤗


わらび初収穫♪