仕事を辞めて3か月
予定がない日はずっと家に篭っています
側から見たら怠け者かもしれません
でも
とっても落ち着いて過ごせています
気が向いたらパンやお菓子を焼いてみたり
あとぬか漬けを初めました
わたしはぬか漬けをかきまわした時につく
手の匂いが大好きです
ぬか漬けの匂いは幼い頃の母の匂い
そんな母も、もうすぐ89歳
父を亡くして13年
元気に一人暮らしをしています
いつまで一人暮らしできるでしょうか
もうぬか漬けはやっていないので
今度わたしのぬか漬けを持って行って
上手にできているか味見してもらおうと思っています
もう暫く
怠け者のわたしでいようと思います