仕事を辞めて3か月  
予定がない日はずっと家に篭っています
側から見たら怠け者かもしれません

でも
とっても落ち着いて過ごせています
 
気が向いたらパンやお菓子を焼いてみたり

あとぬか漬けを初めました 

わたしはぬか漬けをかきまわした時につく
手の匂いが大好きです

ぬか漬けの匂いは幼い頃の母の匂い

そんな母も、もうすぐ89歳
父を亡くして13年

元気に一人暮らしをしています

いつまで一人暮らしできるでしょうか

もうぬか漬けはやっていないので
今度わたしのぬか漬けを持って行って
上手にできているか味見してもらおうと思っています

もう暫く
怠け者のわたしでいようと思います