2022/10/24 記事

🔻 海抜5895mに挑戦した芸能人登山ラバーたち



キリマンジャロ(Mount Kilimanjaro)はマサイ族の言葉で「白い雪の山」という意味だ。タンザニアにある。高さ5,895m、アフリカ大陸最高峰、地球で最も大きな休火山、専門登山技術なしに一般人が登れる最も高い山だと知られている。高さと大きさに関する限り、最高、最大といった修飾語がついたキリマンジャロの頂上に芸能人4人が登ると言って出た。ユン・ウネ、ユイ、OHMYGIRLのヒョジョン、ソン・ホジュンが主人公だ。tvNの新バラエティ「人生に一度はキリマンジャロ」で彼らの登山記が紹介される。 


(中略)


登山好きの誰もがいつか自分が高い山に登ることを夢見る。もしそれが人生にたった一度だけ与えられた機会なら、キリマンジャロがそのリストの上位に位置するのではないか。 では、彼らはキリマンジャロの頂上に立ったのだろうか。一生で一番大きい山に登った感じはどうだっただろうか。


- - -

ソン・ホジュンは変わったのだろうか?

「焦らずにゆっくりやれば何でも叶えられると思います」 




登山または山に関する普段の考えはどうですか? 

山は運動するのに本当に良い場所です。空気も良く、景色も良く、達成感も感じられる場所です。有酸素運動をするには最適な場所だと思います。 


今回の撮影で一番大変だったのはいつでしたか?

キーボー山荘を出発して頂上に挑戦する最終日が一番大変でした。体力的にもそうでしたが、高山病が一番ひどい時でした。息をするのがとても大変でした。


大変だった時に思い浮かぶものがあったのでしょうか?

他のことを考える暇がありませんでした。呼吸に集中しました。そして前の人を見ながら歩くことだけに気を使いました。 


キリマンジャロにまた行くとしたら、一緒に行きたい人はいますか? 

二度と行きたくないです。それだけ大変でした。怖かったです。でも、自信が落ちている人たちにおすすめしたいです。キリマンジャロに行ってきて私は自分自身を高く評価するようになりました。自分を愛するのは簡単なことではないと思いますが、そんな困難を克服した自分に感心しました。私のような方はキリマンジャロ登頂に挑戦して自分を愛するようになってほしいです。 


キリマンジャロに行ってきた後、身体的にも心理的にも変わった点はありますか?

マインドが大きく変わりました。何でもできないことを先に考えて備えていたのですが、何でも「できる」「できる」という自信がたくさんできました。どんな道でも終わりがあるということも分かりました。黙々と歩いていくと、いつも最後に到達するんです。どんなことでも焦らず、ゆっくり進んでいけばできると思います。人生もやはり、焦るよりゆっくりやれば素敵な人生になると思いました。