こんばんは(o^^o) しずです。
本日は、映画ガイアシンフォニー第8番のボランティアスタッフ説明会に参加してきました!
告知もあるので、詳細は後日展開しますねっ。
今日は既に眠いので、別の小話(?)を。
ここの所、友人も、私も、
「価値観を変える」
と言う課題に向かい合って居る様です(^^;;
「価値観」と言うか、
正確には植え込まれた信念、
みたいなものですが、
表現が難しいので、ここでは「価値観」とさせて頂きますね。
そう、それは子供の頃から植え付けられたもの。
もしかしたら先祖代々から受け継がれてきたものかも知れません。
例えば、
「無駄遣いはしちゃいけません」
とか、
「異性とは距離を置かなければなりません」
とかね。
そういう、染み込まれた価値観て、
特に、自分が苦手な分野では、
そのまま鵜呑みにしてしまい、
むしろそれを覆す事は、恐怖につながるんですよね。
例えば、私のお金の使い方なんて、まさにこれに当たるのですが、
「無駄使いをしたら、バチがあたる!
きっと不幸になる!お金は貯めるものだ!」
ってね(^^;;
ありもしない恐怖を産み出しちゃってるんですよね。
一方では、
「使った分だけ入ってくる」って信念を持っていて、幸せにお金を使えている人も居るのに。
もちろん、ある一定の年齢までは、それが自分を守ってくれるでしょう。
苦手な分野な分、若い頃、ほおっておいたら、
どんな事になっていたか分かりませんから(^^;;
しかし、ある一定の年齢を超え、
自分で自分の責任を取れる様になったら、本当の価値観は、自分の経験で得ればいいのです。
ある一定の年齢までは、
親や、家系や、地域が作り出した価値観の下で、
守られて生きてきた。
しかし、自分が本当の大人になる為には、
その価値観を打ち破り、
自分なりの価値観、アイデンティティを築く必要がある。
それは、大人になる為、自分自身の人生を生きる為の、
通過儀礼、イニシエーションなのかも知れません。
誰にでも、そんなものが一つや二つ、あるのではないかと思います。
特に、「良い子」で育ってきたあなたには(^_-)-☆
先日、友人と悩みをシェアして感じた事でした☆
一緒に壁を乗り越えましょう~!
ではでは、
おやすみなさい~(^з^)-☆
iPhoneからの投稿