◎12月1日(日)

 

 初冬の閑谷で今年も開催しました!親子でアウトドア体験in閑谷

40名定員のイベントですが、なんと80名を超える応募がありました!

抽選で選ばれた13家族と交流を深めるために、

まずはレクリエーションを行いました

じゃんけん列車、指キャッチ!盛り上がりました☆


 

 そして今年は12月開催ということで、クリスマスをテーマにチキンの丸焼きに挑戦しました☆

ダッヂオーブンで贅沢に1家族1羽のチキンを丸焼き!

美味しそ~う♪

 

 

 他にも海鮮パエリア、玉ねぎ丸ごとスープを作りました

アウトドアクッキングならではです!かまどに薪をくべてファイヤー!

 

 

シーザーサラダも添えて大満足のメニューです◎

それでは皆さん、いっただっきまーす!!

 

 お腹もしっかりと満たされたところで、続いては「なぞなぞオリエンテーリング」

キャンプ場周辺に隠された宝箱を探しにレッツゴー!!!

宝箱の中には閑谷学校にちなんだ問題が入っています

予定より時間が短くなってしまいましたが、みんな猛ダッシュで探します!

 

 

 さあ、何問正解したかな?ご褒美は焼きマシュマロだよ~♪

これまた美味し~い☻

 

 

 最後は、恒例のセンター所長、徳光先生の魔法です!

今回は手を触れていないのにおもしろい音が鳴る、テルミン披露♪

そして、色が次から次へと変化していくおもしろ水溶液!

↓子ども達が興味津々で見入っています(笑)

 

 

 実は今回、ボランティアとして地元の女子高校生2人も参加してくれました!

一緒に活動のサポートを頑張りましたよ!

参加者としっかりふれあいながら大活躍でした!ありがとう!

閑谷の豊かな自然に囲まれながら、アウトドア体験を参加者の皆さんと満喫した一日でした♪

 

 

 ~グリーンズからのお知らせ~

 グリーンズでは子どもたちと一緒に行う
 体験・学習イベントのスタッフを募集してます♪
 あなたもグリーンズに参加して一緒に
 活動してみませんか?

☆興味のある方はこちらへ☆
   岡山県青少年教育センター閑谷学校
   TEL 0869-67-1427
   E-mail info@shizutani.jp