◎8月2日(金)

みなさん、こんにちは。
梅雨も明け、毎日暑い日が続いていますね。

夏休みに入り、これから海や川での
水辺のレジャーに行くという方も
多いのではないでしょうか。

水辺のレジャーは楽しい反面、
危険を伴うこともあり、
気を付けなければケガや事故に
遭遇する危険性も潜んでいます!

今日はこうした万が一の事態に
備えるため、日本赤十字社岡山県支部の方を
お招きして救急法の体験をしました。
 
体位変換
 
 
保温
 
 

心肺蘇生・AED
 
 

担架

ケガや事故に遭わないように安全に
配慮して行動するのが一番ですが、
緊急処置が必要な事故に
遭遇してしまったときに大切なのは
「自分が勇気をもって行動すること」
そして、
「周りの人に協力を仰ぐこと」。
 

最後に、「親子のふれあいin閑谷」で
予定している竹いかだのテストを
行いました!!
暑い!
きっと当日も暑い!
熱中症にも気を付けなければいけませんね!

今回の講習会に参加して、
メンバー全員に行動することの
大切さを共有しました。
 

~グリーンズからのお知らせ~

 グリーンズでは子どもたちと一緒に行う
 体験・学習イベントのスタッフを募集してます♪
 あなたもグリーンズに参加して一緒に
 活動してみませんか?

☆興味のある方はこちらへ☆
   青少年教育センター閑谷学校
   TEL 0869-67-1427
   E-mail info@shizutani.jp