4歳ともうすぐ2歳の2歳差姉妹ママです目がハート
 
育児がこんなに大変なんて、
授かる前の私は知らなかった・・・・
だけど、
子供たちがこんなに私を幸せにしてくれるとは音譜
 
 
2人の妊娠記録については右矢印こちら
2人の出産については右矢印こちら
育児関連のブログは右矢印こちら
 
 
 

イベントバナー

 

保育園遍歴

長女

0歳児2か月私立園

その後、しばらく公立園宝石紫

引っ越してきて2か月私立園

4月から私立園音譜

 

次女

0歳になる前の0歳児 2か月私立園

0歳児4月~10か月公立園宝石紫

引っ越してきて2か月一時保育

4月から私立園音譜

 

宝石紫の公立園 姉妹一緒

音譜の私立園 姉妹一緒

 

なのですが、

宝石紫の区立の園ではあって、

他の私立園すべてに無かったもの・・・・

 

それは

父母会

クラス代表という名の役員を

クラスから輩出し、

役割を担ういわばPTA的な奴。

 

結構みんなやりたがらないので

次女の0歳児本番クラスの時に

立候補しました。

 

てか、4名しかいないのに2名輩出だし、

兄弟児いるのうちだけだったし、

やらねば。と思って。

 

今思うと、結構大変だったんですよ。

資料作ったり、

LINE交換したり、

情報流したり。

 

だけど、結構横のつながりもできて、

楽しかったりもしました。

クラスでグループライン作るから、

名前覚えられたりとか、

役員のお母さんたちと、交流できたりとか。

 

引っ越してきていまだに、

私の作った資料が役に立ったと

連絡もらったりと、

いい出会いが作れたなぁと。

 

だけど、私立園には

そういうの一切ない。

というのも、会費集めてそのお金で

何かするというよりは、

最初からお金徴収されてる感じ!?

 

だから、お金で解決してるのかなニコニコ

 

それはそれで良いし、

父母会で他のお母さんと交流できたのも

それは良かった。

 

どっちが悪いとかじゃなくて、

どっちもメリットがあるなぁと。

 

正直、結構めんどくさい仕事になっていたので

父母会はないのは、嬉しい。

 

だけど、クラスのお母さん田との交流が

送り迎えに合う人と

懇談会の時のみっていうのがちょっと残念。

 

まぁ親子遠足とかあるし、

次第に話せる人ができるのかな!?

 

 

因みにもう一個違いが。

たまたまだとは思うけど、

公立園は、先生たちとの距離が近くて

結構いろんな話したりしてたんだけど、

私立園は、先生たちとの距離は結構あって

連絡事項をサクッと以上。

っていう感じですね。。。

 

お休みしますと言っても

どこ行くの?とか聞かれないのは

それはそれで嬉しいけどwww

 

どっちもどっちで

いい感じです。

 

まぁ、絶対にPTA的な父母会が嫌って

人は最初からそれ探っておいた方が

いいかもしれないですね。

良い経験になると思うけど

嫌な人は絶対嫌だもんね。。

 

 

ただ、私の譲れない保活のポイントとしては、

園が広い事(一人当たり面積)

を個人的には勧めたい。

 

一概には言えないかもしれないけど、

園が広い

それなりの教員数

先生たちの休憩スペースも確保

先生たちがしっかり休める

(代わりがいる)

心の余裕

 

につながるかな!?

と飽く迄、想像の範囲だけど、

先生たちが余裕をもっている方が

絶対に良いかなと思います目がハート

 

 

父の日か・・・・

何あげたらいいかな。

娘たちと泊まりに行ったら喜ぶかな!?

イベントバナー

 

 

オススメ楽天アイテム

 

赤ちゃんからお年寄りまで

家族みんなで使える

BEST OFシャンプー昇天

 

オイルも子供の寝ぐせ直しや

私の毎日のドライヤー時に

使っています宝石紫

 

どうせ飲むなら、

からだに良いジュースいちご

老若男女におススメです。

子どもに飲ませても

罪悪感薄めラブラブ

 

妊娠期⇒新生児⇒

今も家族みんなで

使っています飛び出すハート

 

 

育児アイテムを中心に
オススメ品を載せています下矢印
イベントバナー

 

 
パルシステムをお得に活用したい方、
お得な紹介コードをどうぞ下矢印
(お互いの個人情報は分からず使えます)
S9P2I9xj

 

長女が0歳の時から
こどもちゃれんじやってます

 

 
 
 
ポチっとするだけで、
簡単副収入ゲットですハート