「努力」という言葉だけでなく | 村田健司の日日是好日(^_^)

村田健司の日日是好日(^_^)

仕事の事、食べる事、野球やソフトボールの事、
日々思いついては消える言いたい事、
そんな事を中心に記事にしています!

 

天気は良いけど試合(ソフトボール)は中止。

たまにはごろ寝の村田です。

 

さて。

高校野球の代替大会が始まった。

 

3年生にとっては、2年半の集大成だ。

この夏に照準を絞ってきた彼らにとっては、甲子園大会中止はショックだったであろう。

 

そんな時に、

努力は嘘をつかない。

 

とか、

 

努力は必ず報われる。

 

とか、

 

言葉だけ軽々しく言い過ぎだ。

 

 

自分なりに努力しても、相対的に足りなくて負けることもある。

絶対的に努力しても、複合的な要素で負けることだってある。

果てしない努力が、間違った方向に行く事だってある。

 

【正しい方向に、必要な量をこなした時に、望む結果が出る確率が上がる】

のであって、

 

努力という言葉だけ軽々しく吐くのは、自分は好きじゃない。

 

社会は理不尽だ。

 

頑張りが必ずしも跳ね返ってこないことだってある。

そこまで言い切れる、そこまで言う大人がどれだけいるのだろうか。

 

 

しかし、正しく努力を続け、一定量を越えると、報われる瞬間が必ずあるのは確かだ。

 

大切なのは、

何かを一つやったから、ある一定期間を頑張ったからと、

一部分を切り取って結果を求めないことだ。

 

努力しても、ほとんどが報われない。

9割は失敗だ。

しかし、その9割でいちいちへこまずやり続けていたら、その1割は必ずやってくる。

もっと言えば、成功するまでやり続ければ、努力は必ず報われる。

 

 

ここをわかって伝えてるかどうかが、大事だ。

 

そういう意味では、努力は必ず報われる。

 

 

「努力」

取扱い注意である。

 

取扱い注意のものほど、正しく使うと効果が大きい。

 

 

ではまた(^^)

 

 

ラーメン食べたい。