こんにちは😃


静岡市清水区でベビーマッサージ&ベビーリトミックのお教室をしているくすくすの小田巻です指差し


選択させるって

皆さんしていますか?


ついつい色を選ぶ時も

「〇〇ちゃんは赤色が好きだから赤にする〜?」

「お空だから水色で塗ったら?」


と、誘導尋問かけていませんか?






私はやりがち笑い泣き笑い泣き笑い泣き



自分で考えて選ぶ、選択するって凄く大切なスキルなんですね。



自ら判断できないと、

コップにお茶を飲めもしないのに並々とつぐような子になってしまいます笑い泣き


なかには即決出来ない子もいます。



それを待つのが親の役目であり、しんどいとこですが泣き笑い



根気強く、見守ることを身につけていきましょう✨✨


お互いに😊





シール貼りも基本的に口出しせず自由にやってもらいますニコニコ