9月もう一つの講座はニコニコ

『家康公と折戸なす 学習と料理』です。

徳川家康が愛した一富士二鷹三なすびのなすびは折戸ナスのことだと言われいます。


そんな折戸ナスの研究をされている丹羽康夫先生(静岡県立大学)に「折戸なすの歴史浪漫に科学でせまる」というテーマでお話していただきました。


マルシェマンジェのブログ

マルシェマンジェのブログ
折戸なすのDNA鑑定もされているということでとても楽しいおしゃべりも聞くことが出来ました。

興味深い内容にみなさん夢中でしたグッド!





そして折戸なす生産者の方々からも栽培の苦労話や歴史についていろいろとお話を聞くことが出来ました。
マルシェマンジェのブログ

マルシェマンジェのブログ

マルシェマンジェのブログ




そしてお料理は㈱なすびグループのみなさんに教えていただきました。

なすび取締役総料理長 早川亮介先生にご指導いただきました。
マルシェマンジェのブログ

マルシェマンジェのブログ

マルシェマンジェのブログ

マルシェマンジェのブログ

マルシェマンジェのブログ
プロの技を見せていただきことが出来てとても勉強になりました。


もちろんお料理はどれも絶品ラブラブ!クラッカー
マルシェマンジェのブログ

マルシェマンジェのブログ

マルシェマンジェのブログ

マルシェマンジェのブログ
堪能できましたラブラブラブラブラブラブ


ごちそうさまでしたクラッカー