ゲゼルは、十分に成長・成熟した後でないと効果的な学習ができないという発達のレディネスを重視した成熟優位説を提唱しました。
輻輳説 は、人間の発達は生まれたときから持っている素質と環境的要因の両方が作用することで現れるというシュテルンの学説です。
環境閾値説は、遺伝的な性質や才能が人間の中にはあって、その性質や才能が発覚するには、環境の整い具合が関係ない場合と、影響を及ぼす場合があるという学説です。
環境優位説は、学習に遺伝的な要素は関係なく、後天的に与えられた環境によって、どのようにも変化するとワトソンが提唱した学説です。
 相互作用説は、人間の発達に遺伝と環境の要素が関わるという点は輻輳説とかわりませんが、新しいポイントは、遺伝と環境がお互いに影響するという考え方です。 
正解は4。