昨日はお墓参りに

行きましたが

今朝・・

足壊れた


古いお寺さんは

健常人には

気付かない段差が

そこここにある

しょうがないか


さてさて

納骨堂にお触れ書き?

なんだなんだ?

本山からの

お達しがもろもろ

本山とは

日本で一番

有名なお寺さん

葬儀屋の

知り合いでさえ

あの寺が本山で

宗派のてっぺんで

末寺があり

檀家があると

知らなかったが

実際 

そうなんだからねえ


ちょうど

奥様と鉢合わせ

今後の事を相談

今の納骨堂の

お墓の墓じまいと

その場所に私達が

入りたい

ここにいるのは

私のご先祖

血の繋がりがあるし

名字が変わってるが 

大丈夫でしょとの事

汗だくで

本堂前で立ち話

きっつー


帰宅後

世帯主殿に

「あんたんちの

宗旨宗派も

あるだろうに 

本家に無断で

あの墓に入るのに

抵抗ないの」

と聞いたらば

「あ?当たり前と

思ってたわ」

この人もしかして

私より私の血筋?に

御縁がある人

なんだろうかね