絞りの浴衣地を使っての

洋服を作りますが

 

絞りは

デコボコがあり

製作をお断りされたと

コメントいただいたので

ちょっとそのことについて

書いてみたいと思います

 

私が購入するのは

こんな状態の物です

 

データが

古いPCの方に

ありますので

ちょいと

画像お借りしております

 

婦人物

男物の三浦絞りです

 

このままでは

どうにもなりませんね

そしてこの状態で

湯のしをして伸ばします

お店ではこれ別料金です

湯のしをしてから

浴衣にします

上の三浦絞りは

こうなります

 

さて自己流では

ありますが

私は

湯のしをする前の状態の

写真の状態で

洗濯機で回してしまいます

それを絞らないで

両端をひっぱって

伸ばしながら

干します

こんなハンガーで





外でないとまずいよね

 

乾いたらアイロンをかけます

絞りのしぼ(山)が

お好きな方には

おすすめできませんが

伸ばしてしまいます

 

 

私は洋服専門

自宅で洗える物を作っているので

お客さんたちは

おしゃれ着洗いで

短時間に洗濯して

陰干ししておられます

 

振袖などは

凹凸を壊さないように

オーガンジーで

裏打ちしてありましたが

(自分のを解体したとき確認しました)

一重で着る夏物ですので

案外雑に扱ってますが

綿なので割と平気です

 

雑な私が言うんだから

間違いなく

大丈夫です

 

躊躇われている方

そう難しい物では

ありませんよ