新札が出るようです

私は興味なし

 

うーーん

お顔が

誰かもわかんない

渋沢栄一って誰?

なんかすごい

実業家と

SHOW チャンネルか

なんかでやってたな

先を読む力がある人見たい

 

母が自ら

集めた硬貨を

ショップに

持っていき

お宝を期待しましたが

断られました

目の前で

見てたので

そうそう価値のある

お宝って

簡単にはないわな

だいたい

やみくもに集めてもね

これは普通に
お金として使うか
持っていていただいた
方がいいですよと
やんわりと
お断りされてました
内心
「ぷっぷぷぷ」
 
世帯主殿は
小瓶に記念硬貨を
集めてます
 
二千円札の時は
息子らに
ピン札一枚ずつ
くれた母ですが
しばらくすると
長男が
「両替して」と
二千円札を渡してきました
そして
「使えんお金はお金じゃねー」
婆ちゃんは大事にとっておけ
そう言ったんだって
次男も迷わず「僕も」
婆ちゃんの教え?は
無駄だったようです
 
記念硬貨も同様で
額面どおり
使えりゃいいんです
 
世帯主殿のように
何年発行のギザ10がどうの
とかは思いません
私も子供と同じ
使えんお金はお金じゃない
という考えです
 
新しいお札が
私のところへ来たら
「へえ これが」で
即支払いで使います
しかし世の中騒ぐねー
 
お札に振ってある番号が
1番なら持ってるかもなあ