91歳の母の面倒を看て

(病院やらなんやら)

最後まで見送った

妹がここにきて体調不良らしい

 

家族会議で

母が自分の葬儀の

希望を言っていた

それに伴い

「口出し無用」と

言うので

手も口も出さずにいた

病気も聞かされなかった

船頭は二人いらないし

母を全面的に

面倒見たのは妹

それはあの二人の希望でしょう

信仰が関係しているので

 

ここにきて

「死んでくれてホッとした

言ってはいけないことだけど」

昨日そんな事言ってた

 

・・・

え?なんてこと言うの

なーーんて

言うわけがない

強烈な個性の母で

逸話は数知れず

よく付き合ったと思うよ

どっちみち

私は歩けないし

面倒見れないし

おんぶにだっこで

ラッキーよろしくねと

丸投げしたんで

「そんなこと言ってはいかん」なんて

言うわけない

「えらい すんません」

は言えるけど

 

世の中の介護している

皆さんに対し

そんなこと言っちゃ

いけませんなんて

どの口が言う

なんにもしてない奴が

 

正直な気持ちを

責めるわけない

人としてどうかなんて

断り入れなくていい

私が

あんたのやってることで

被った被害は

そこじゃないから

 

 

「別に思ってもいいんじゃね」

 

むかついてるのは

そこじゃないし

(日頃の行い)

 

めまい 耳鳴り

ふらつき

あんたそれ

メニエール病じゃないか?

と姉ちゃんは

思っている

はよ 医者行けよ