昔々ママ友が

こういったのさ

 

家のばあちゃんが

いう事にゃ

「泥棒の方がまだまし」

火事はすべて燃えてしまう

泥棒は家までもっては

いかんから

 

ここんところ毎日

火事のニュース

被災地の朝市も

燃えてしまった

地震 雷 火事 おやじ

おやじは

一緒に並べるなよ

 

本当に

この寒空に焼け出されて

しまうつらさ

被災地に出没する

火事場泥棒なんか

もってのほかだわよ

 

世帯主殿と付き合ってた頃

彼の部屋から出火して

大変なことになった

携帯なんかないころ

夜電話があった

明日来ても(部屋に)

用がない

そう聞こえたんで

彼女の私に

用がないだと?

かっちーんときて

「用がないってどういう事だ」

「いや 寮がないって」

はい????

詳しく聞けば

火事だしたと

行ってきますのその

恰好

着ていた服だけ

すべてが無くなった

 

しばらくして

「土曜日(火事のあった日)

寮に来たか?」

????

仕事してたよな

ついつい目の前の

マスターに

私 土曜日店にいましたよね

聞いてしまったわよ

「若い女が寮から

走ってった」

目撃者がいたそうな

「行ってないわよ!!」

 

これは大きな声で

言えないんだけど

消防署の真ん前で

おまけに119番で

その消防署に

連絡が入ったというのは

内緒であります

 

泥棒の方がまし

こういうことだわよね

 

もっとも

強盗は命とることが

あるから

怖いけどね

 

なんだかなあ

新聞の切り抜き

後生大事に持っている

誰かさん

それは

「黒歴史」

なんでもってるか

不思議だ