例えばね

クリームチーズを買う

 

はっ!!

レアチーズケーキが食べたい

じゃあ作ろうって

買ってから

クックパットを見る

普通は見てから買うよね

レシピを見ると

生クリームやらゼラチンやら

足りないのよ

 

でも

私はネットスーパーなので

一つだけ 頼むってことが

配送料を考えると

躊躇する

金額で違うから

さて 買ったクリームチーズ

結局バケットに塗って

それにはちみつかけて

気に入って食べている

 

幼馴染と

久々のコメダで話した

最近はお菓子

買いに行けないなら

作ろうと思うんだけど

クックパットは強い味方よ

でもね

忠実に作らないから

手抜きだったり

材料足りなかったり

笑えるものができる

っていうと

 

彼女も私も

料理なんて独学なので

(17歳でお母様を亡くしてます)

私は母親はいるけれど

小学1年から台所に立ってる

ふたりとも 

誰に習ったわけでもない

 

彼女の孫が

明日 弁当だけど

ばあちゃんのチャーハン

持っていきたいとおねだりした

前の日に作って詰めて・・

それは いかんだろー

傷むよという話から

孫はばあちゃんの料理が好きかね

と聞いてみた

 

何でもかんでも

ばあちゃんの料理じゃないのよ

蕗とかは子供は食べないし

ママの料理の方がいいと思う

というのだが・・

 

ばーちゃんのチャーハンは

オリジナルだけど

ママの料理はクックパット

彼らのおふくろの味は

クックパットね

レシピはたくさんあるよねー

メニューには困らないよね

そう言って笑ってた

 

でもクックパットも

馬鹿にできんよね

私も頼るよ

 

実は

あんまり言わないけど

私なんか

麻婆豆腐は丸美屋だし

酢飯はタマノイすしのこだし

ミートソースはあそこだし

クックパットの方が

まだマシかもしれんわ

 

私の料理は実は

色んな〇〇の素だったりするのよ

 

内緒よー