なんだか 台風はゆっくりだし

7月は天候不順だったっけ??

義妹んちの田んぼは大丈夫かしらん

 

シズね~でございます

 

世帯主殿がしみじみという

あれは正解だったわー

アレの方向をみれば 精米機

30Kgのお米を10Kgづつに分けて

農協のコイン精米に行ってもらっていた

最初は30kgだったけど

腰に爆弾だし

半分になり 1/3になり

段々と少なくなってきたんだけれど

 

昔は農協さんが配達してくれてた

おじいちゃんから若い衆に変わって

しばらくしたら農協が配達のサービスがなくなった

イオンネットで10kg4000以下を探し

やっぱり配達をしてもらった

その間義妹から年に一度30kgの玄米をもらい

世帯主殿のコイン精米通いが始まる

まあ年に数回30kgを10kgに分けて行く

 

義妹のとこの田んぼの米はうまいという話から

30kg送料コミコミでおいくら?と交渉の結果

今年は義妹のとこのお米

「精米機買う」これは世帯主殿「え~~?」

もったいないという意見

じゃあコイン精米まで行くか??

あれは 100円玉握りしめて行くわけで

100円いれました実は10円分で足りましたが・・・

90円のお釣りはでないと

500円でもだぞっ言う

ブーブー言っていたのは世帯主殿です

意見は分かれたけれども

そんなもの嫁は物ともせず

精米機買ったもんね

 

義妹のところにもお金払ってるわけだから

お互いWin-Winか

米があるかどうかは毎回

「オタクのお米専用冷蔵庫に在庫ありますか」

心配しつつお伺いたてる

 

今年はなんだか「義妹家の米の成長具合が気になる」

台風一過

「水の被害はなかったか=稲は大丈夫か」

「あーー被害ないよ 雨風も大したことなかった」

人んちの田んぼが心配な兄夫婦