娘の妊活の話から

シズね~でございます

 

妊娠希望の場合

最初の一歩は「基礎体温」

これは私達の常識

 

でも今はエコーで見るんだって

へぇぇぇぇそうなの??

私達の世代は基礎体温だったねえ

 

妊娠が難しい(事情様々)場合

女性の方が辛いんだよね

痛いんだって聞くよね

卵管を広げるのが痛いらしいよ

そうかそれで痛いというのか

卵管は糸くらいの細さ

昔々身内が子宮外妊娠したとき

着床したのが卵管だと

細胞分裂とともに(本人は自覚ない)

卵管の中で成長していくと

激痛が起こる

「半端ないんだよね痛みが」

と本人が言っていた

卵管はそれほど細いんだねぇ

 

子供が欲しくてもできない人

今はまだという人

子供がいない夫婦には

それなりの事情があるんだから

いらんことを言っちゃだめだよね

 

それにしても 妊娠といえば

孫 ひ孫のこととなった

私達は当然のことながら

今どきの医療は

皆目見当がつかないわけだわ

 

「へぇぇぇ」なことが

たーーーくさんあります