目の激痛 | みーものblog

目の激痛

春になると庭に咲く黄色い花黄色い花黄色い花



姑が生きていた頃に隣のおばさんが分けたんだと数年前に隣のおばさん本人から聞いた。




年々増えていて庭のあちこちに咲いている。

この花が増えすぎたせいでゆうちゃんが小さい頃は食べきれない程採れていた苺🍓が今は数個しか採れない程苗が減っちゃったショボーン





増えすぎて困るから花が終わると毎年引っこ抜いているのにどんどん増えてるショボーン



もう花が終わって赤っぽくなってる。




先週も洗濯終わりに30分くらい抜き、家に入って少ししたら目が痛くて開けられなくなり涙も溢れだしたので何度か目を洗ったら治った。


この目の痛みは毎年あり、元々肌が弱いから化粧品が合わなくなったのかな❔紫外線のせいかな⁉️くらいにしか思っていなかった。




自営で気ままに働いていてほとんど家にいるのに庭の手入れは一切してくれない旦那。


暇さえあればスマホやSwitchでゲームばかりのゆうちゃん。最近学校から帰るのが早かったから草取り頼んだのにやってくれなかった。



ダメダメ父子にムカついて半分意地になって草取りをした私。




イタドリやゲンノショウコ、タンポポ、月見草…


そして増えすぎて困っている黄色い



今日は玄関から西側を2時間かかって草取り。




部屋に戻り少ししたら右目に激痛。涙が止まらなくなったので右目を洗ったけど治るどころかもっと痛くなり、左目まで激痛えーん

涙が溢れだし、目をつむると瞼の内側がチクチクと超痛いえーん

何度も顔を洗い、手にためた水の中で目をパチクリ👀

5~6回目に腕から手を念入りに洗った後顔と目を洗ったら激痛はなくなったけどまだ痛いし、涙も出る。


チクチクとする激痛にもう死んで楽になりたいと思う程痛かったえーん




目薬をつけ、1時間くらい寝転がって目をつむっていたら大分良くなり、1時過ぎにようやくお昼ご飯の準備が始められた。



お昼に部活から帰ったゆうちゃんは遅い昼食に文句を言っていた(早く食べたいなら自分で支度しろ)





いつも以上の目の痛み。

これは化粧品や紫外線じゃないな❔

と思いネットで調べた。



黄色い花を抜く時、途中で切れちゃうことがあり、白い汁が出たり、手がベタベタするのでもしや…と思い調べようとしたら花の名前がわからない。


まずは花の名前を調べることに。

春の花の写真をみたり、『黄色い花』『白い汁』とかで検索してやっとわかった‼️

『ユーフォルビア キパリッシアス』

初めて聞いた名前。


次に名前で検索したら苗の通販ばかり。

かなりいい値で売ってる(私にとっては増えすぎて困る雑草)



白い汁が有毒だってガーン


そんなこと知らないからいつも素手で草取りしてた叫び



今度から気を付けなきゃ!!


ゆうちゃんが草取りしなくて良かったと思ったけど、家にいてぐうたらしている旦那じゃなくて草取りした私にバチが当たるってどういうこと!?




まだ玄関から東側にいっぱいあるユーフォルビア キパリッシアス黄色い花


もう取るの嫌になっちゃった。




まだ目のゴロゴロ感はするし瞼が腫れていてたまに涙が出てくる。