我が家は小5、小1、2歳(ダウン症)の三兄弟!
そして私はダウン症のオモチを通して新しい世界に飛び込むアラフォーママ☆

32週、1162gの極低体重出生児として産まれましたが、モチモチぷにぷにのワガママボディを経て、今はすっきりスリムボディ笑

3人目だけど初めてだらけの育児を楽しみながら発信していきたいです☺︎


オモチも無事に2歳になりましてニコニコ





私も障がい児の母になり2年が経ちました飛び出すハート




振り返れば妊娠中から色々あって…





何より命あること、今を元気に生きてくれていること。

そして、可愛い笑顔で家族みんなをハッピーにしてくれること!



生まれてきてくれてありがとう


が、何より一番ですね。








で健常児の2歳とダウン症の2歳って

大変さの質が違うな〜って思います。







まぁ発育スピードは人それぞれではあるけど、健常児ならではのプレイヤイヤ期はまだないし

目が離せないほど大変ってほどでもない。

(まぁ最近は気がついたら狭い我が家でも居なくなって焦って探すこともしばしば。大体お風呂場か兄達の部屋にいますが笑)

 


ご飯に関しては離乳食はもうそろそろ終了で、取り分けが出来るようにはなってきたものの、食事はほぼ全介助だし(あ、パンだけ手づかみ出来るようになった!)立てないし歩けないので9.5キロを抱っこかベビーカー。

そして言葉のコミュニケーションが取れないので、表情とかで感じ取り代弁する感じ。(ハンドサインや手話を勉強したい!)





まぁ手はかかるよね。まだまだ赤ちゃんって感じ。

身体は大きくなるけど、中身は1歳未満かな?(身体も小さめだから、実際も1歳くらいに見えるかな)






うちは上に2人いるので、彼らの2歳前後がなかなかに過酷だった頃を思い出すとネガティブ特にHSPであろう長男…

介助の大変さはあれど、精神すり減ることはなし

って感じでしょうかね笑







でもやっぱね、オモチと同い年のダウン症の子を見ると発育の遅さは痛感するし、修正月齢もあるし個人差も大きいから比べても仕方ないと分かってても、ムダに焦ったり不安に思ったりはします。

そして身体的な疾患が先天的にはなかったけど、難聴だけでなく乱視、外斜視が分かりまして。今後どうなるのかなーとは思ってます。





あとバイバイとかタッチとか、1歳くらいの子が出来る事も出来ないので、人見知りの子的に思われたりもします笑

泣かないし、実際は全くないけど凝視







あと私がしている後悔としては、忙しさにかまけて、この2年間で全然、ダウン症のことを勉強できてないです真顔






なんかあっという間に2歳になってしまった…




私自身、良くも悪くも特に障がいの有無を気にしてないってのはありますが、でもそれじゃダメだなと思う場面もあってね。





よく言えば自然体。悪く言えば無知。

ここは課題だなと思ってます。






障がいの受容に関しては、結局落ち込んだり自分を責めたりしてないので、私はきっとこのままなのかな。

むしろ新しい事が沢山で、大変だけど楽しくもありです!にっこり





これから大きくなっていって、発達や、思春期やら身体の成長やらで違う悩みはもちろん出てくるだろうけど、それはその時ということで笑




でもオモチにとって最適な環境を整えてあげたいなって気持ちはあるので、通院や療育で忙しいけど頑張りたいし、障がいを理由に諦めることは極力したくないなとは思ってます。

(年中からのサッカー、、諦めてないぞ!笑)






最近、どうしよっかなーと思ってることは

次男にいつ頃、弟がダウン症だよってこと話すかってことですかねぇ

まだまだ理解するのは難しいとは思うけど(長男でさえよく分かってない笑)、なんとなーくうっすらと健常児との違いを分かり始めてて、『小学校は支援級に行くの?』ってこないだ聞かれてビックリしましたあんぐり

(上2人の小学校に支援級があるので、割と馴染みがあるのと、同じ保育園の友達がいるからもある)


その時は『多分そうかも〜。他の学校かも〜。(支援学校って意味で)』って答えましたが。





まぁ2年経って気持ちはさほど変わらず!

肩の力は抜けたかな!なんだか毎日楽しそうだし、上2人にない特性や好みが面白かったり。

出来ないことはたくさんあるけど、出来るようになったことも増えたし!

来年のお誕生日に、歩けてたら良いなぁ飛び出すハートって思ってます!



あとは…

私はいつになったら痩せるのだろう笑笑

キメてるサンゼンヨリ タイジュウ フエテルノハ ナンデデスカー?笑





ブログもなかなかのスローペースですが、これからもよろしくお願いします笑笑



パパにハグをせがんで大喜びのオモチ!

かわいいんだから、もうっ!!