我が家は小5、小1、1歳(ダウン症)の三兄弟!
そして私はダウン症のオモチを通して新しい世界に飛び込むアラフォーママ☆

32週、1162gの極低体重出生児として産まれましたが、モチモチぷにぷにのワガママボディを経て、今はすっきりスリムボディ笑

3人目だけど初めてだらけの育児を楽しみながら発信していきたいです☺︎




今年はこまめに投稿するって年始に言っていたのに…

有言実行ならず泣き笑い




2023年を振り返ってみると…

1月飛び出すハート

オモチが1歳になりました!




1歳の誕生日記念で、初めてのディズニー♡

まだまだ顔がパンパンですな。





3月飛び出すハート

次男が卒園!

長男次男と9年通った公立保育園を私も卒園悲しい



4月飛び出すハート

次男の入学とオモチの入園

私が入園式に足の小指ぶつけて靭帯損傷…笑

オモチ、めちゃくちゃ体調崩す予防

あと愛の手帳の取得。




5月飛び出すハート

仕事復帰!



保育園入園後は思いの外、感染症に罹らず。

ちょこちょこ発熱したり、下痢したり便秘したりしてるけど、今年は救急のお世話にはならずに済みました!




8月飛び出すハート

沖縄旅行✈️

飛行機も寝てくれたので大丈夫でした💦




11月飛び出すハート

本格的な療育スタート!

(このこと、ちゃんと書きたい…のにぃ!)

そしてそして。

停留精巣で入院&手術をしました!



私も初めての付き添い入院でした〜




12月飛び出すハート

クリスマス明けにRSになりました泣き笑い

日頃の予防薬とシナジスのおかげで、体調不良程度で済みましたが…




この一年での成長としては…

①歯が生えた

②パチパチ👏の習得

③ズリバイ始めた

④お座り

⑤離乳食スタート、今完了期

⑥ストロー習得

大きな項目としてはこの辺りかしら




⑤離乳食は食べるの好きみたいで、思ってたよりもぐもぐが上手みたいです。

⑥ストローは最初、断固拒否で…凝視

諦めてコップ練習してたんですけど、気まぐれであげたらいきなり飲めました笑

ただ、マグマグしか使えない。普通のストローは未だ断固拒否ですにっこり








そして…

❤️可愛さ増し増し200%❤️




カメラロールはオモチでいっぱい笑






この1年で、グーンと成長して。

どんどん大好きが増しています💕





来年もオモチのペースで成長してね指差し