我が家は小5、小11歳(ダウン症)の三兄弟!
そして私はダウン症のオモチを通して新しい世界に飛び込むアラフォーママ

32
週、1162gの極低体重出生児として産まれましたが、モチモチぷにぷにのワガママボディを経て、今はすっきりスリムボディ笑

3人目だけど初めてだらけの育児を楽しみながら発信していきたいです☺︎

ご無沙汰しております…昇天

ブログ用のパスワードが分からなくなってしまい、忙しさも加わって、時間が経ってしまいました…


こちらのつづきです!!






保育園申し込みから約1ヶ月半…

第一希望の保育園に入園が決定👏





正直、嘆願書と役所に直談判が効いたような気がします…

そのくらい激戦の保育園なので…。







入園承諾

この文字を見たとき、正直複雑でもありました。

オモチとのゆったり育休デイズがすごく楽しかったから昇天

あんだけ入園に向けて頑張ってたくせに笑

わがままですけどね悲しい







ちょうどオモチの体調が不安定だった時期でもあって、これで良いのか、後悔しないか散々悩みました。







・今回入園しないと少なくともこの保育園には入れないこと

・幼稚園に行けるか怪しいこと

・収入のこと

色々踏まえて入園を決めました。




入園時の面談等もみんなと別枠で対応して頂き、オモチのことをしっかり把握してもらえたなと思える対応がありがたかったです。







私立の保育園なので?ではないかもだけど…

手作りで用意する物がない!!あんぐり

なので準備がすごく楽でした笑

一応、服飾系専門学校卒なので、作るのは好きなんだけどね!






入園の決まった保育園は入園式がなくあんぐり

クラスのみんなで顔合わせ的な感じだったのもびっくり。な入園した感じがイマイチしませんでした笑






しかも入園式当日…



足の小指をぶつけて、靭帯を痛め…。パンパンに腫れた右足を引きずりながら参加したのでした泣き笑い

痛めたのはもちろん…私。






しかーし、4月の入園式後からオモチのゼコゼコ咳が始まってしまい…

保育園も全く行けず、仕事の復帰日に間に合うのか!?状態絶望






かかりつけ医と保育課に相談して、1ヶ月復帰を延ばしてもらえることになったのに…

まさかの職場がNG魂が抜ける

多分…手続きが遅かったのかも。日は気を付けて上司に報告したんだけど、そこから人事→本部なので…。






職場も制度や体制が色々変わってて…

非常に働きづらくなっていました…悲しい






なので5月前半に有休と看護休暇で駆け足で慣らし保育をしてもらい、無理矢理復帰しました💦







この頃のオモチはいつも呼吸が苦しそうで、あまり眠れず。。顔もパンパンだったなぁ。。






慣らし保育も通常よりもゆっくり。

給食もミルクも断固拒否!!怒り泣

静かな環境でしか熟睡出来ないオモチはお昼寝もなっかなか出来なくて💦

3人目だけど1番神経質魂が抜けるなぜ〜笑笑





預ける時に泣いたりしないし、人見知りもないけど、やっぱ環境の変化に疲れちゃったのもあって体調は崩しがちでした💦

でも1ヶ月くらいで慣れたかな?なるべく同じ先生が付いてくれていたのもあるかも。






そして現在ハイハイ


入園してから半年が経ちましたが!

毎日楽しく通ってます!

日頃は0歳児クラスに居させてもらいながら、1歳児クラスにも追級?しているので、みんなに揉まれつつ可愛がってもらってます!

たまに踏まれそうになってるけど笑、オモチも我が強いので突進してくし爆笑

結果として、ここの保育園でよかったなと思ってます目がハート飛び出すハート






 

保活をしてみて…

やっぱ健常児の上2人との一番の違いは

保育園側がOKしないとダメ

なことですかね…

加配を付けなきゃだし、オモチは早産の極低体重児なのもあり、離乳食対応が必要だったし。

ダウン症の子は心蔵や呼吸器、腸に疾患がある子が多いので、そこら辺のケアもありますしね。。





今復帰して痛感してますが…

通院が多過ぎて、週5じゃ働けない泣き笑い

まぁ元々時短正社員ではあったのですが、今回復帰に当たり職場と揉めまくり…人件費の問題で週4勤務じゃないと復帰させられないと、体調不良で育休延長したいと申し出た際に言われたんです。

(ここについてはパワハラじゃん?って思うこともあったけど、環境を変える方が難しかったので…)

役所に掛け合ってもはや泣きついて?笑、特例OKしてもらいましたが…


いざ復帰してみたら毎週何らかの通院が入る泣週4日でもきつい時もあります…






オモチは重い疾患ないのと、割と身体が強いタイプみたいですが、それでも大変!!💦

まぁ覚悟していたことですが!






保育園に入れることと働くことは、復帰前に散々反対されたし悩んだけど…

大変だが働ける!ただ周りの手助けか、シフトの融通がきかないとキツイかな!

ってのが私の結論です!






同じクラスにダウン症の子がもう1人いて、そのママはフルなので祖父母や旦那さんと分担して、通院や送迎してるみたい!

上2人の保育園にもいたけど、そのママは時短のサービス業でした!旦那さんもフリーランスなので、分担してるとのこと!







ちなみに我が家は基本的に全て私が動いています。

その代わり、上2人の習い事の送迎や、オモチの体調不良が軽くなったら、旦那に在宅ワークにしてもらって出勤しています。

家事の分担ももはや半々かそれ以上…笑






ほーんと、保育園に行き始めて、オモチはグングン成長していて!

周りの子に触発されるだろうし、保育士さんも療育の様子などを共有し、取り入れて頂けています。





働くのも大変だけど、、

小学校からは未知なので、いけるところまでは頑張ろうと思ってます💪


長く、そして時間がかかっちゃいましたが…

保活の話はここまで!!