我が家は小4、年長、0歳(ダウン症)の三兄弟!

そして私はダウン症のオモチを通して新しい世界に飛び込むアラサーママ
現在、育休満喫中

32
週、1162gの極低体重出生児として産まれましたが、モチモチぷにぷにのワガママボディに育ったオモチは現在8ヶ月(修正6ヶ月)‼︎

3
人目だけど初めてだらけの育児を楽しみながら発信していきたいです☺︎


先日、長男にオモチがダウン症だと話しました。





長男はすごく優しい子。

繊細で面倒臭いこともあるけど魂が抜ける

二人の弟をとても可愛がってくれています。







特にオモチのことは溺愛していて

(激しい次男に可愛げがなくなってきたのもある笑)

気がつくと撫でたり声かけしてたり…

ちょっとしつこいから、そのうち嫌がられそうだけど笑凝視






入院期間が長かったので、ダウン症のことは兄弟の愛情形成がしっかり出来てから話そうと思っていて。

旦那は本人が気づくまで、話さなくても良いんじゃないかと言っていたけどね。




退院してきてからの、赤ちゃんフィーバーが落ち着いてからかね、と旦那とも話していました。





特にこれといったきっかけがあったわけではないけれど、先日のシナジスと療育から帰ってきた後に、療育の内容を聞かれたので、そろそろ頃合いかな…と思って話しました。





最初にこちらを一緒に読みました↓






長男は絶対にオモチがダウン症だと、障がい児だと知っても、変わらず可愛がってくれると分かってはいたけど…やはり不安な気持ちもあって。





一緒に絵本を読みながら涙声になってしまいました。。


長男ロップイヤー

『え、オモチくんは障がいなの?アセアセと慌てた様子で聞いてきたので、

友達で“お前障がいだな〜“と他の子をイジる子がいるらしく、その感じで言われました。





にっこり

『オモチは生まれ付き、ダウン症候群っていう、染色体異常があるんだよ。

だから、成長がすごくゆっくりだし、みんなと同じ様に出来ないことも沢山出てくると思うんだ。


でも染色体異常のある赤ちゃんの7〜8割は元気に産まれてこれないらしいんけど、オモチは頑張って産まれてきてくれた“選ばれし者“なんだよ。』

(小学生男子はこういうワードに弱い笑)




ロップイヤー長男

『じゃあオモチくんは凄いんだね‼️

(オモチを撫でながら)

歩いたり走ったり、お喋りはいつ出来るの?』





にっこり

『歩くのは2歳は過ぎるって病院で言われてた。

だから走るのは…いつだろうね。

オモチは知的障害っていう、脳の働きに問題があるだろうから、お喋りは出来るかわからない。同じダウン症でも出来ない子もいるし、話せたとしてもどのくらいかは分からない。

でもママはオモチはお喋りだと思うし(兄2人もスーパお喋り笑)、ママもオモチとお喋りしたいから、たくさんお話しするよ。

だから長男ロップイヤーもオモチに話しかけてあげてね』




ロップイヤー長男

『分かった!たくさん話すよ!オレもオモチくんとお喋りしたいからさ!』






今はオモチが苦手な体の使い方を療育で教えてもらって練習中なんだよ、というようなことも説明しました。


教えてもらったことは共有するから、一緒にオモチのトレーニングをしようね!とお願いもしましたにっこり




もちろん返事は…



ロップイヤー長男

『オッケー!』



頼もしいお兄ちゃんだわ飛び出すハート



長くなったので続きます…




スター足クサ男子にオススメ笑スター

長男、サッカーやってるんですが、、

足が臭い真顔

今回はその対策グッズを…笑笑






どこが1番安いんだろ…笑

夏場じゃないと実店舗でなかなか見かけなくなるので、安いところ探して一年中買ってます…






あとはこれですね…



そして定期的に中敷きを洗うこと!!これが一番大切です笑笑