私の体験です。


自費で受けたので

クリニックから保健所に連絡が行く。

(クリニックから陽性の連絡が電話できた)


次の日に

ショートメールが届く。

厚生労働省からと

地域の保健所から。

内容は、自分の体調を登録するなど。


ネットにログインして、体調を入力(厚生労働省)

電話がかかってきて、熱や体調報告。

LINEも同様(地域の保健所関係)

1日に2回きます。

なので、結構忙しいです。


厚生労働省のログインするのは1回。


最初のころは

電話はかかってきませんでした。

ショートメールのみ。

だけど、ショートメールだけでもくれば

陽性だと認識していると言うことは確かです。


食事は、Uberを頼んだり、冷蔵庫の物を食べたり

してなんとか凌げました。


動かないので、あんまりお腹も減らない驚き驚き驚き


後、食料支援が届きました。私の場合は、一人分のみ。家族については体調だけで食料支援の話は出ませんでした驚き驚き驚き


今回の感染でどうしたら良いか?

陽性が出た、体調が悪い方は主治医に連絡しておくことが必須です。電話診察をしてくれると思うので状況説明、体調の相談、薬の相談をしておいたほうが良いです。


日頃から、薬を飲んでる場合は薬が足らなくなってしまわないようにしてください。


キラキラかかりつけの薬局が、FAXで処方箋を受け取ってもらえるかも確認しておいた方が良いかもしれませんニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


感染したら、保健所からの連絡はなかなか来ないと思って自分を優先に考えてください。


体調はどうか?

ゆっくりしたいのか?

周りの心配もそうですが

自分の体調や気持ちはどうなのかを第一に考えてください。

電話が繋がらないことで、イライラするかも知れません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


だけど、無理しても長引くだけです。

何かのせいにするのは、

簡単ですが

本当に向き合わないといけないことがあると言うメッセージが隠れているのかも知れません。