レンヌから電車に乗り

まずパリに向かいます新幹線

トラブルが

ここから始まったんですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

ストライキがあったようで

乗る電車が10分くらい遅れました滝汗滝汗滝汗

ホームには

人がいっぱいびっくり

駅員さんが

後少しで着くので〜とか

色々と言ってるようでしたニヤニヤ

友人とは電車をとった時期が違うので

列車も場所も離れて

別々のところで待機あせる

フランス語がわかってないので

友人とLINEでやりとりあせるあせるあせる

ちゃんと列車が来るのか滝汗滝汗滝汗

と焦りましたが

ようやく来たと思って皆電車に乗り込みました。
(遠足のような感じの子供達もいてちょっと不安そう滝汗)

荷物も無事に荷物置き場におけて

座席へ。

席も窓側で良かったです。隣の席の人も優しい感じの人でした。

ですがこの最初のトラブルが

後から起こるであろう

トラブルのきっかけの始まりだったのですチーンチーンチーン

レンヌからパリまでは

列車が片道1時間半くらいで着く予定だったので

友人とパリのモンパルナスの駅で何か食べ物を購入する計画でした。
(友人の情報だとこの駅にはパン屋さんが集結してるそうで私はそれの一つで購入することを決めてましたw)

パリのモンパルナスからルルドまでは

5時間くらいかかる予定ニヤニヤ音譜

なので夕食を

列車の中で食べることにしたんです。

ですが思い通りにはいかないんですねー滝汗滝汗滝汗

まず、パリのモンパルナスに着くのが1時間以上遅れると言うトラブル発生滝汗滝汗滝汗

たしか、13時半にレンヌを出て
15時くらいにパリのモンパルナスに着く予定でした。(電車の遅れもあったので15時20分くらい?には着くんだと思っていたんです)


途中で止まってしまい

電車の中の人はザワザワし始めました。

もうすぐ着くかな?と思っていたんですけど

なかなか着かず。駅で止まったのでここかなと思ったんですけど

後から考えると

モンパルナスの二つ目前の駅🚉に

少しの間止まってしまいました。

車内では実は・・・
この日は土曜だったのでその影響で遅れてるのではと乗客の人達もいたようです。


そんな時

この不安な空気が流れ始めた中

陽気なおじさんが突如現れ

車内の通路をゆっくり

歌を歌いながら通って行ったので

場が凄く和やかになって笑いが起こりましたデレデレデレデレデレデレ

流石フランス人🇫🇷

ーーーーーーーーーー

友人とのメッセもどうしたのかな???

とLINEでメッセージを取っていましたがわからずでした。

実は

ここでもストライキの影響が出てまして、

モンパルナスの駅で列車の運転手の方がいなかったが為に列車を動かせなかったみたいです。

これは後で放送が入ってわかったことです。

結局着いたのは

16時近くでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

で、私たちは乗り換えがあるんですよう。

パリのモンパルナスからルルドに行く列車に乗り換えなくてはいけなかったんです。

でも

すでに列車は出ている時刻。15時50分発チーンチーンチーン

友人と合流すると

まさかのこれから乗るはずだった電車も遅れてるのこと。

でもいつ出るのかわからないとのことで

駅員さんに殺到している場所(お立ち台みたいなところで駅員さんがいる)で随時乗客の人に報告してました。

そこにずっといてもしょうがないので

とりあえず

食べ物を購入することに


友人が出てますが・・・。

これ食べたかったんです。

友人はお寿司も買ってましたニヤニヤ

ここで遅れていた電車の時間が確定し後5分くら

いで出る滝汗滝汗滝汗とのことで

私も素早くクロワッサンとカフェラテなどを購入して会計を済ませました。

まさかの友人も私も飲み物買う〜と言い出し

ギリギリですけどガーンガーンガーン

と私の内心ヒヤヒヤな気持ちと

友人の度胸にあっぱれな気持ちが入れ混じった瞬間でした。

友人に先行ってるけど大丈夫???

と声をかけ大丈夫と聞いて列車に向かうと

列車のゲートを閉められていて

(ゲートは二ヶ所あるんですが一ヶ所ゲートを閉めていました)

友人が断られてるのを見てポーンポーンポーン

大丈夫かなゲッソリゲッソリゲッソリと心配でしたが

後で連絡を取ったら

無事に乗れたとのことで安心しました。

実は

私の心配を他所に

トイレやら友人はお寿司🍣を楽しみにし過ぎていたようで・・・。

無事に座席に着けたと聞いた時は

安心しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私の夕食ラブラブ

友人の夕食ラブラブ

凄く豪華ですデレデレデレデレデレデレ

そのあと

またトラブル発生に気づくのは

21時くらいのお話。

パリのモンパルナスから5時間はのんびり座って

パリの景色を眺めながら

携帯をいじったり本を読んだり過ごしました。

そして

宿の行き方をチェックしようと宿の情報を見た時まさかの事実がびっくりびっくりびっくり

チェックインが22時までとのこと。

どう考えても16時半過ぎに列車に乗って

5時間でスムーズにいけばチェックインの時間に着けたのですが

この電車も少し遅れていたので

22時過ぎに着くようで

私はプチパニックチーンチーンチーン

ルルドで宿無しになったらどうしよう滝汗滝汗滝汗

と焦り友人にメッセージしまくりました。

とりあえず、通訳機能を使いストライキで遅れるとのことをメールで送りました。
トンネルが多く電話は出来ない状態滝汗しかもフランス語出来ないんですけど〜あせるあせるあせる

この30分くらいの間やばかったです。

この時隣の女性の方がすっごく優しくしてくださり有り難かったです。多分フランス人の方だと思います。(私の様子を見て何かを察知してくださったしトイレに行くにも素早く対応してくれました。(素敵な女性はpcの作業をしていて忙しそうだったんです)


その後

宿からメッセージが来ましたびっくりびっくりびっくり

ok

Thank youのこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

良かった〜。


宿無しになるところだった〜と本気で喜んだ瞬間でしたおねがいおねがいおねがい

無事にルルドの駅に着いたのは22時半でした。

隣のお姉さんが降りたのは

2つ前くらいの駅でした。

降りる時にbyeと言ってくれて嬉しかったです照れ照れ照れ

そしてルルドの駅から、

宿まで10分くらい歩きました。

ルルドは坂が多い街ですねニヤニヤ

駅からすぐの場所は

長い下り坂でした。

で、Googleマップを頼りに街を散策しながら

宿に着きました。

そして宿の方が私たちの到着を待ってくださっていて感激でした。

それこそ心配してくださっていたようで

こちらに宿のオーナーさんはとっても素敵なマダムでしたデレデレデレデレデレデレ

時間も遅かったので、

朝食はどうする?と聞かれたんですが

着いた時間も遅かったのでご迷惑かと思って

辞退し

部屋に案内してもらい細かい説明を受けました。

            続く