さっき、ドイツのとある話がTVでやってた。


以前、私はとある方からヨーロッパの大分は私は居づらいと聞いてたの。


イタリアやフランスは行った事はあるけど他はないのだけど。

ドイツって凄い国って思いました。私は行けないと言われた事が良くわかりました😣

第一次、第二次も戦争で敗戦していたとやってて
多分、勉強はしていたけど覚えてない私😓

それでも、今ヨーロッパの中で認められてる国。

そんな中、ドイツの人、国は色々あった国なのだなと思いました。

私のドイツ知識?イメージは、医療はドイツ、ナチス、ユダヤ人、ビール、ソーセージ、音楽かな。


で改めて思った事が戦争は全てを隠すと言う事。洗脳?疑わない事実は実はどうなのか?それは本当に正しい事?なのか。昔から何を学び今に出来るのか?(昔にとらわれ過ぎてないか?)


そんな内容でした。言われたから当たり前、皆が言ってるから、偉い人が言ってるから当たり前ではない。

もし自分がその立場だったり、これからその立場になったらどうするか?

こんな内容をとある神父が教会で話した事が引き金となったと言っていました。

洗脳ってどこにでもあるのかも知れない。

また人の弱さでもあるのかも知れない。

そして、疑問を持って考える事がとっても大事なのかもしれない。

最近、自分で考える事が大事だな~と改めて思った内容のお話でした。