ウルフムーン | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

今日の満月は 今年一番小さい満月だそうです。



夜明け前の5時頃撮影


今日 山友さんと約束していた山登りは 住んでる地域感染急拡大のため延期を申し入れた。

感染者が出た時、 他の市町村が どこまでの範囲の人を濃厚接触者として行動制限しているか、どんなタイミングで検査をしているかはわからないが、私が住んでる市は、濃厚接触者になってからPCR検査をするまでに2~3日かかり、更に検査結果が出るのに1~2日かかる。濃厚接触者が陽性と判断されてから、その人の家族や仕事関係の人達が濃厚接触者となり行動制限となる。
市や保健所を悪く言うつもりはないが、オミクロン株は 2~3日で発症するというのに検査結果が出るのが遅過ぎ。結果を待ってる間は 濃厚接触者の濃厚接触者は普通に生活してるわけで これじゃあ感染が広がるはずだ。 岐阜市等はもっと早くに陽性か陰性かわかるのかもしれないが...   

デルタ株の感染がおさまって これでもう大丈夫かと思った矢先のオミクロン株の感染急拡大。
コロナ感染、いつまで続くんだろ😰