下呂富士 (中根山) 2020.01.28 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

午前中の空き時間に近くの下呂富士と呼ばれる中根山へ。

下呂トンネルの上にあるのが中根山です。

登山口は、温泉寺の上。 

温泉寺裏の駐車場に車を停めて、そのまま坂道を上り 老舗旅館「湯之島館」を通り過ぎて裏に回ったロータリーになっている所にあります。

 

 

近くにお稲荷さんあり。

 

 

 

 

お稲荷さんはまた今度🦊

 

 

中根山登山口

 

 

 

左回りで周回します。

 

 

 

道はずっとこんな感じ

 

 

 

狐の踊り場だったかな? 全然違うかも(笑)

 

 

 

ムール貝みたいなキノコ

 

 

 

左に行きます。

 

 

 

戦争遺跡なんだろうか?

 

 

 

山頂まで一時間かかりません。

 

 

 

山頂到着!

 




山頂は適度な広さがあり ベンチも設置されているので 秋から春の時期に、山カフェしたり山ランチしたり、のんびりするのに良い感じ。

 

 

 

 

隣町の萩原が見える。

 

 

 

気持ちいい♪

 

 

 

うちから持ってきたカフェオレとコンビニサンドウィッチでちょっと早いお昼ご飯。

 

 

 

降ります。

 

 

 

下りの道はずっとこんな感じ。

 

 

 

帆立貝みたいなキノコ

 

 

 

寄り道

 

 

 

里山山頂

 

 

 

里山から登山口へ

 

 

 

愛宕神社を通り

 

 

 

 

 

 

 

ロータリーに戻りました。

 

 


次に登る時は バーナー持ってきて中々できずにいる山飯を作ってランチにしよう!

 

 

 温泉街に降りてきて



しらさぎ湯でひとっ風呂あび、帰ってデスクワークに専念致しました💻

が… まだ終わってない…(^_^;)