要観察 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!


余所のお宅の石垣で見つけた丸い白いもの。
何だろう?と近づいて見てみたら






植物!


どうやらこの白い丸いのが大きくなって緑のになるらしい。
この緑のは、この先どう変化するのだろう?


要観察や !!

余所のお宅のだけど 笑

コレお父さんちの石垣に欲しいなぁ ラブ


そのお父さんちの庭、草との不毛な戦いだなと思いつつ、今朝もせっせと草むしりアゲアゲ 
1年見てきたから、花が付くのと葉っぱだけなのとがわかるようになったので、花が咲かないのは全部切る。根っこで増えてってるのも、増えた分は抜く。実が落ちて芽か出たのも抜く。
せっかく生えてるの可哀相なんだけど・・
心を鬼にしたおかげで、一畳ほどのスペースが綺麗になりました♪


そして草むしり中、もう一つ要観察発見!!

堆積していた落ち葉をどけたら、まるっまるとした幼虫が! 再びお眠りくださいと落ち葉の布団をかけてあげてきたけど、調べたら、どうもカブトムシみたいなんだなー。 
イモムシ系はめちゃめちゃ苦手だけど、カブトムシやし♪

あ! カブトムシの幼虫って、土の中を移動するのか?