池ヶ原湿原 ~妖精が住む水面~ | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!


台風の影響が出る前に!と飛騨市宮川町の池ヶ原湿原に水芭蕉とリュウキンカを見に行って来ました。


自宅を9時出発。国道41号線を高山方面に向かい、飛騨古川で471号線から360号線に入ります。


トイレ休憩に寄った古川の道の駅で池ヶ原湿原のパンフレットをゲット。
行き方を見ると、手前から山道をいくか360号線をさらに進んで一般ルートを行くかの二択。
山道のが距離は短そうだけど間違いなく時間はかかるだろうから一般ルートへ。


一般ルートと言ってもこんなん・・






写真が分かりにくくて残念なんだけど、この川、渓流釣りが出来るようで、
やったことない私ですら、気持ちいいだろうなーって思う、そんな流れの川です。






二時間ちょいで池ヶ原湿原に到着!


しまった!     寒いだろうから薄手のジャンパー用意したのに車にないわ!
寒いし雨降ってきたし風がぁ・・( ̄□ ̄;)


ふんためいき        気合いだーー!



駐車場の廻りに つくしとスギナがいっぱい!









入り口までの道に


すみれ





ふきのとう





青っぽいキクザキイチゲ





白いキクザキイチゲ







数mで湿原入り口に到着。





この看板の向こうに見えるのは、寒さを忘れるくらいの素晴らしい景色でした!!


まず出迎えてくれたのは


ザゼンソウと水芭蕉とふきのとう








白樺林






続きます