美女高原の水芭蕉 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!


昨日は久々の青空。
午後からしかお出かけできなかったので、近場の美女高原にちょうど見頃らしい水芭蕉を見に行って来ました。


下呂から41号線を高山方面に向い、高山市久々野町から国道361号線で朝日町に入ります。


途中乗鞍岳を望みながら






一時間程で、美女高原に到着。


案内看板で確認すると、美女ヶ池の周辺にキャンプ場や自然散策路があるようです。






さっそく水芭蕉が一万株という湿原へ。









すごい!!





















これ デカイ!





今週末に水芭蕉まつりが開催されるようです。


貼ってあったポスターに見事なしだれ桜も載っていたので売店の方に場所を聞いたら
「まだつぼみなのよ。」と売店裏の桜に案内してくれて
「この状態。」って。










「寒い地方は葉と花が同時なの。」

んー・・      見たかったな~



再び乗鞍岳





と 気持ちのいい空





乗鞍岳、夏にお邪魔致します(* ^ー゜)ノ