里山ハイキング 乗鞍岳 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!


昨日の里山ハイキングの講座の行き先は「乗鞍岳」
乗鞍岳というのは 剣ヶ峯を主峰とし、富士見岳 大黒岳 魔王岳 の総称の事だそうです。


高山に8時に集合して、平湯方面に向かったのはわかりましたが、バスに乗って15分経過する頃には 夢の中。
岐阜県側からだと乗鞍スカイラインを通っていると思うのですが、気がついた時には
目の前に「槍ヶ岳」





ずいぶん高いとこまで来てる!






雪が!






これは「鶴ヶ池」だったかな?(^^;






畳平駐車場に到着、なんだか 高山からワープしたか?くらいに あっと言う間に着いちゃった(≧▽≦)



畳平駐車場で すでに標高2702m。
バスを降りると寒い! 風があったから 余計に寒く感じました。



先ずは「肩の小屋」を目指します。


途中の景色





ここまでくると、高い樹はありません。





高い方が 剣ヶ峯です。





30分程かな? 肩の小屋 到着







続く