臥龍桜 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-20120501164307.jpg
温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-20120501164618.jpg
 
 
高山市宮にある樹齢1100年のエドヒガンサクラです。
 
 
この写真は先週撮ったもので この時すでにだいふ葉っぱが出てたから 今はもう花は散ってると思うけどあせるあせる
 
 
温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-20120501164703.jpg
 
 
この桜の幹 迫力の太さ!
 
 
温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-20120501164745.jpg
 
 
龍が寝ている姿を思わせることから 臥龍桜の名前が付いてます。
 
 
下呂から車で45分程の所にあり 好きな桜なのでほぼ毎年見にくるけど 以前に比べると 花の色が薄く咲く数も減ってるような気がする。
保存会があり樹木医さんがメンテしてるようだけど‥
 
 
桜はまだ生きていたいと思ってるのだろうか 花を咲かすのって すごいエネルギーがいるだろうから もしかしたらもう疲れたから眠らせてくれと思ってるかもしれないな‥温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-emojiF_03_020.gif