よさこいソーラン下呂温泉大会お手伝い編 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-F1000001.jpg
 
 
よさこいソーラン下呂温泉大会が開催されている二日間 商工会婦人部も河川敷でバザーをするので 昨日は店が始まる前の時間にお手伝いに行ってきました。
数日前までの天気予報では晴れの予報だったのにいつの間にか雨の予報に・・
でもお昼から降り出すって事だったので 頼むよもってくれよと願っていたのに・・・
 
 
願いは届かず・・・
 
 
昨日は朝から小雨のパラつく生憎の天気になってしまいました。
 
 
私が行かな晴れとったかも。まったくどんだけ雨女なんやろ・・(-_-;)
 
 
 
婦人部は8時からバザーの準備開始。 私が行った時にはすでに7・8人の方がお揃いのTシャツを着て、豚汁、みたらしだんご、おでん、おにぎりの準備を始めていました。
私もTシャツを購入して おにぎり班のお手伝いおにぎり
 
Tシャツはオレンジ色で下呂の商工会のキャラクターげろぐる君が胸の所についてるんです。
 
 
私が来た後も何人もの人が手伝いに来るのだけど 半分以上知らない人や(・・;)
しかも 皆さんキャラ濃い長音記号1
商売している長年の実績が顔に色濃く出てる・・・(~_~;)
 
 
おにぎり班はパン屋さんの奥さん、中華料理屋の奥さん、後二人は知らない方だったけど和やか~に準備完了!
他の所も争いがある訳じゃないけど 船頭が多い‥汗
 
みたらしだんごが忙しそうだったし ちょうど同じ町内の方が焼いていたので 手伝う事ない~? と声をかけたら 団子焼く? って!
 
 
焼く!!
 
 
二つ返事(^^ゞ
 
 
みたらしだんごを焼くの初体験(^_^)v
 
 
ここらのみたらしだんごは醤油味です。
 
 
焼く前はぺたんとした感じだった団子は焼いてるうちにふわんと丸くなるので 丸くなって焦げが少し付いたら 醤油ダレにくぐらせ また焼き台に戻し 少し焼いて も一度タレにくぐらせ 更に焼く。
 
 
団子焼くの完璧にひひグッド!
 
 
団子を焼いてたら そうとうに年配のおばあちゃま三人が派手なメークして よさこいを踊る姿で目の前を通過長音記号2(゜o゜)
 
 
一緒に団子を焼いてた人は前日もお手伝いをしていて お年寄りばかりのグループがあってハードな演舞を踊ってたよ。すごく楽しそうで 楽しんで踊ってるのが見てとれたよ って!!
 
 
そういうお年寄りに私もなりたい(´ー`)
 
 
真面目にお手伝いしてたから写真ほとんどなくってあせるあせる
 
温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-F1000002.JPG
 
 
富山から参加のグループだったかなぁ
 
 
団子 こんな感じで焼いてました。
 
 
凛は写ってませんのであしからずにひひ

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-F1000006.jpg