通行止めに! | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

台風15号と秋雨前線の影響で 各地で被害が出ました。

下呂市も 昨日から避難勧告が出てる地域があったり JRが止まっていたり 道路も今は全部解除されてるけど 昨日は三時くらいに下呂市金山町の41号線が通行止めになったと思ったら あれよあれよという間に北に伸びてきて 夜九時頃には下呂市に至る道路はどれも雨量規制で通行止めになって 一時下呂は完全に陸の孤島に!

川の水位もみるみるうちに上昇して この状態で台風が直撃したらどうなる?と思ってたけど 予想より下がった進路だったので 今日はさほど雨も降らず 昼過ぎに二時間程風が強かったくらいで 通り過ぎてくれて やれやれ(^^ゞ

でも‥ 私お気に入りの竹原に抜ける林道が土砂崩れで10月末くらいまで通れなくなっちゃった(>_<。)


この辺は高い山があるおかげで 台風の直撃を受けることはほとんどなく これも山の恵みかなぁ。
山に感謝しなきゃね(=⌒ー⌒=)


昨日は道路ヤバいなとわかりつつ 夕方近くから高山に出かけ 帰り 案の定 萩原の途中で通行止めで41号通れず‥ 川の反対側がまだ大丈夫のようだったから そちらに渡り 無事に帰ってこれたけど その道も一時間後くらいには通行止めに!!

そんな日くらい大人しくしとればいいのに なかなかそれができなくて(^_^;)

だんなが 「あんたの行動はほんっとに行き当たりばったりだよね」 って(^^;)

人聞きの悪い!
その場その場で臨機応変に対処していると言ってくれ(o^-')b